老犬の痙攣時に使用している薬について質問です。 来月17歳になるダックスがいます。 8日前に初めて痙攣を起こしました。

老犬の痙攣時に使用している薬について質問です。 来月17歳になるダックスがいます。 8日前に初めて痙攣を起こしました。 検査の結果MRIは撮っていませんが、脳腫瘍や脳梗塞など脳に問題があるのではとの診断で、抗血栓症薬や抗痙攣薬など処方されました。 我が家のワンコは警戒心が強く、薬の一切を嫌がるので、病院に飲ませ方の指導を仰ぎました。 病院での指導は2.5mlに薬を溶かして口の横から少しずつ飲ませる。というものでした。 自宅で同じようにやろうとしても暴れてうまく入らず、水の量を減らしたのですが、今度は口に入れたら頭を振りまくりよだれを垂らして吐き出してしまいます。 補助できる人もおらず、私一人でやらなくてはならないのですが、毎回こんな感じで心配です。 そして、今日、病院から薬をもらって落ち着いていた痙攣が8日ぶりにおきました。 薬で抑えられなくなったのかもしれないし、私の飲ませ方が悪くて今回痙攣したのかもしれないと思うといてもたってもいられず、粉薬(多い時は3種類の薬)の上手な飲ませ方を教えていただきたくこちらに投稿しました。 相当苦いのか、粉末を少量の水でねったものを口に押し込んでも大量の唾液とともに吐き出します。

イヌ | ペット47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その薬の練りものを喉に押し込むというより、歯茎に塗リつけて、少しマズルを握るといいと思います

一番最初のご回答ありがとうございます。 今日の夜のお薬をこの方法で試してみました。 ただ、使ったのは水ではなくガムシロのような少しトロッとして甘味のあるものを使用してみました。 歯茎に、、、と言われたのですが、上顎になすりつけるようになってしまいました。 結果 利点 いつもよりよだれによる吐き戻しがない!! シリンジで失敗してこぼさない!! 失敗点 私の爪に少量薬が残っていた 犬が私の手からおやつをもらってくれなくなった シリンジで飲ませるよりも失敗が少なくとても良い方法だと思いました。 他の方からご提案いただいた方法も試して、我が子にはどれが合うのか検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のアドバイスありがとうございます。 現在いつ痙攣が起きるかわからず、犬を見ていてくれるのが子供だけなので、極力外出を控えていました。 色々試してみたのですが、こちらのアドバイスが一番飲み込んでくれる確率が高かったのでBAとさせていただきました。 みなさんのワンちゃんネコちゃんも健康で長生きされますように お互い頑張りましょう(๑>◡<๑)

その他の回答(2件)

0

私の愛犬も何をしても薬はダメです。 粉薬では無く錠剤になるべくしてもらいます。 粉薬の場合は私のやり方ですが。 オブラートを使います。 極力小さめにして包み。 少し水かぬるま湯に浸し柔らかくします。 柔らか過ぎはダメですよ。 それを口を開けさせて真上を向く状態でなるべく喉の方まで入れて まずるを抑え飲み込むまで 口を抑えます。ゴックンしたら。 解放してあげ。 おやつ等をあげます。 警戒心が強い子は飲み込んだフリを して吐き出す事があるので。 確実に飲み込んだのを確認して 下さいね。 あくまでも私の飲ませ方なので 1例として参考までに。 オブラートだと粉薬の飲みこぼしも 防げるので。 お大事にして下さいね。

家の子はご飯に混ぜても。何に混ぜてもダメだったので。 最終手段でこの方法にしましたよ。 粉薬だと飲みこぼしが一番気になりますからね。 大変でしょうが。 トライしてみて下さい。

0

うちも毎日多くの薬を投与しているので、薬を飲ませるのに大変苦労されているそのお気持ちは大変よく分かります。 ワンコにとって嫌な薬の飲ませ方の一番の基本は、ご飯に混ぜてあげることになります。その他にも「ピルポケット」という商品や、「おくすりちょーだい」という犬猫用のペースト、人用の「おくすり飲めたね」などの服薬補助商品を使われるとすんなり飲んでくれると思います。 抗血栓薬も抗てんかん薬も生涯にわたり毎日飲ませないといけないので、本当に大変だと思いますが、愛犬のために頑張っていただきたいと思います。