写真の着物の種類を教えてください。 着付けの練習用に古着屋さんで着物を購入しました。

写真の着物の種類を教えてください。 着付けの練習用に古着屋さんで着物を購入しました。 色味に惹かれて購入しましたが、この柄は小紋でしょうか? 小紋にしては大きい柄の様な気がして、 しかし訪問着ほどまとまっている柄でもありません。 また、色つけ?絵?ではなく色糸で柄を作っているようなのですがこの様な着物は何というのでしょうか? 詳しい方おられましたら回答をお願いします。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

1

同じ柄が連続している小紋です。判りにくい説明だと思いますが、右後ろと右袖は同じ方向に柄があり、前袖になった小さな柄は右後ろにある同じ柄と反対向きで、襟にも柄がありますので普通の小紋です。 小紋にもカジュアルなものから、改まった感じのものがありますが、改まった寄りの小紋ですから普通の外出にも着られますが、ちょっとお洒落をして出かける時や結婚式の二次会位までなら着られます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身に回答いただきありがとうございました。 たくさん着付けの練習をして綺麗に着たいと思います。 回答いただいた皆様ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

縫い取り御召で検索をされ、現物と同じか否かご確認下さい。

1

分類は小紋になります。 通常、小紋は後染なのですが、おっしゃる通りなら風通お召など ジャガード織機による反物だと思いますが・・・ ただ細部を見るとそれも違うように思います。 おそらくは地の糸と同じ糸で小紋の織り紋様を 織った地紋があって、それに合わせて染で色をのせた <地紋起こし>の小紋ではないかと思います。 紋様の間隔も紋様自体も大きめなので華やかですね。 きれい目ワンピースの様な感じでしょうか。 九寸名古屋帯などが合いそうです。

1人がナイス!しています

0

小紋です。 「色糸で柄を作った」というのがどんなものなのかこの写真からではよくわかりませんが、織りで作られたか、刺繍では?