高校1年女子です。今、人間関係のことで悩んでいます。

高校1年女子です。今、人間関係のことで悩んでいます。 内容を話すと、私は高校に入ってから3人組で仲良くしていました。その友達をMとYとします。ある日、私とYが二人で遊んでいると(その日Mは違う子と約束があった為)急に「自分だけ疎外感を感じる」と言われ気まづくなってしまいました。その前からMが考えすぎてしまう所や人の悪口をすごく言ってしまう所など気に触るところはあったのですが、私は好きだったので気まづくなってからも、電話をかけたり教室に行ってあげたり、できるだけ気を使うようにしました。ですが毎日Twitterで酷い口調で愚痴られ、もうしてあげれることはないと思いYと2人で過ごしていました。Mがお昼休みに私たちのいる教室へ来たことがあり、散々愚痴られた翌日だったので私も身を引いてしまいイヤホンをしていました。その時、YはMとなんとなく会話してあげていたのでその日からMはYだけと親しくし始めました。Twitterも私だけ通されていなかったり、インスタの親しい友達機能も私だけ外されていました。Yは呆れていて、ずっと私にもMの不満な所を言っていました。ですが、私が体調不良で学校を欠席した日にYとMはこの事について話したらしく、その日からYが私に対して塩対応になったり、ゼンリーというアプリで私だけ削除されたり、Twitterも辞め始めました。あきらかに距離を置かれていたので断れかけましたが、電話をお願いしました。Yは「もうMと二人では遊ばない」と言ってきたのにも関わらず、その日Mと2人で遊ぶ約束をしていて、それを隠すためにいくつもの嘘をつかれました。 関係を悪化させたくなかったので、具体的に問い詰めたりはしていませんが「嘘をつかれると正直に話されるより傷つく」と言いました。距離を置かれていることについて話すと「それは〇〇の考えすぎだよ!全然何もないから大丈夫」と言われました。ですが、今日もバイトと嘘をついて二人で遊んでいました。最初にも触れましたが、私は誰がどう見ても何もしてないんです。ほんとに何もしてないんです。なのにほかの友達からも距離を置かれたり、散々Mの事を言ってたYからも急に距離を置かれました。言ってしまうと、裏切られた気分です。私はYのことが好きなので元に戻りたいですが、誰にも相談できなくて辛いです。 何か解決策はありますでしょうか?? このまま我慢するべきなのでしょうか?? 長くなりましたがご回答頂けると幸いです。

ベストアンサー

1

仲間はずれのような気持ちになっているのかな。。 被害妄想が少しあるのかもしれませんね。 相手は、少し引いてしまっただけだと思いますよ。 嫉妬、悪口は、自分に返ってきます。 二つ。 一つ目は、素直に謝る 何がいけなかったか直接聞いてみる それでも、もとにもどらなければ、 諦めて、新しい人を探す。 無理して合わない人に合わせるより 自分に合った人を探したほうがいいですよ

1人がナイス!しています

そうですね。ただ自分が焦って考えすぎていただけなのかも知れないです、、。 何かしていたらごめんね。と既に謝ったのですが何も無いと言われています。私は相手が2人だけで遊んでいても何も思っていないですし、向こうにもそう伝えているのですが、気を使われて嘘をつかれているのが少し辛かったです。相手を好きな気持ちは変わらないので気にせずに関わっていくべきですよね、!

その他の回答(2件)

1

私も、友達関係で散々悩まされてきてます。 今も絶賛悩んでいます、、w 愚痴を言う人は私は苦手だし、尚更自分のことだと思うと身を引きたくもなりますよね、 味方だと思っていた友達でも簡単にいなくなってしまう時ありますよね。 私も友達に親友をとられて1人ぼっちになりかけてますw あきらかな嘘は誰だって傷つきますよね、 だったらはっきり言ってくれた方が楽だなって思います。 正直、私は自分のことを大切にしてくれる友達だけを大切にしようと思ってます。 だから、自分のことを大切にしてくれてる友達だけと一緒にいたらいいと思います。 いっそのこと一緒にいる友達を変えてみるのもいいかなって思います。 まだ高1なら今年我慢すればクラス替えもあるし思い切って行動してみてもいいと思います!! 周りの友達にも誤解されてるのであれば相談してみて事情を説明したりしたらどうでしょうか!

1人がナイス!しています

親友取られかけるのは辛いですね、、 主さんの状況を詳しく知っている訳では無いので軽々しく言えることでもないのですが、きっとその親友も自分にとってのあなたの存在意義が段々わかってくると思いますし、まだそこまで大事になっていないのであれば時間が解決してくれるかもしれないですね、、!でも、自分を大切にしてくれる友達だけを大切にするって意外と勇気いることだと思うので尊敬します泣 頑張って下さい!