ID非公開

2020/9/24 23:12

33回答

初心者用のボードについて。

初心者用のボードについて。 現在身長152cmの45kgでサロモンのSUBJECT WOMEN 135cmを使用しています。 カービングに向いている板でちょこっとグラトリとかの練習にオススメの板があればと思っています。 スノボ歴は3年で日数的に15日程度、木の葉じゃないけどカービングで雪ガリガリターン、スイッチ5割失敗して吹っ飛ぶレベル。 情けないのですが現在の柔らかい板でもノーズプレスが微妙な脚力です。 キッズ用のも含めてオススメあれば教えてください。 今の板で練習しろレベルであれば頑張ります...

補足

関係ないですが、低身長だと☆キッズ☆か♡女の子♡って感じの板しかないのつらいですね。 需要低いんで仕方ないですが。

スノーボード40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

こんにちは。 すいません、回答の前に文面見て思ったことが一つあります。 木の葉じゃないけどカービング? もしかして、S字に曲がる事をカービングだと思ってますか?? それは違います。 それは『ターン』です。 カービングではありません。 カービングのカーブは『曲がる』ではありません、 『えぐる』です。 curve(曲がる)ではなくcarve(えぐる)です。 以前、腰のくびれを作るカービィーダンスって流行りましたよね? そのカーブと一緒です。 一応、こんな感じで雪面を抉りながら曲がるのがカービングです。 この人は有名なライダーさんですが。 https://youtu.be/ZZoexTj7NSw こういうターンなら、カービングターンです。 では本題です。 身長からして140cmくらいのモデルでも十分でしょう。 うちの嫁さんは身長157cmで、板は151、152辺りがメイン。カービングターンは私が教えてますが、このくらいでも乗れてます。まあキャリアは長いですが。 プレスが楽でカービングも、というのは難しいです。どちらもそこそこであれば、定番ですがNOVEMBERのARTISTE。 オールラウンドな優秀選手です。 板がしなやかなので、しっかり体重移動ができればプレスは楽なはず。 一応… プレスに脚力はそんなに要りません。 力任せにやっても上がらないです。 やり方はネットでいくらでも拾えると思うので、しっかりコツを掴みましょう。体格からして十分いけるはずです。 コツは…リズムよく体重を動かして乗せる事。力任せにフンっ!ってやっても上がらないです(笑) ARTISTEみたいなオールラウンドなモデルは、その辺も対応しつつ、カービングターンもそこそこ楽です。私も前のモデルを試乗してますが、意外とよく切れるし、柔らかいからクネクネ曲がっていきます。あれはあれで楽しいですよ。 ご参考までに。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私がよくわかってなかった部分の補足も含めて答えてくれた、snowing go goさんをベストアンサーにさせて頂きます! 綺麗なターンは全部カービングだと思ってました(笑) 他の方も仰ってましたが板短かったんですね... NOVEMBERのARTISTE142試してみます!

お礼日時:9/26 14:14

その他の回答(2件)

1

先に回答されていらしゃる方と同意見です。 135cmって短いような、、、 私も身長152cmですが、乗っている板は142、144、146の3本です。 146はハンマーヘッドなので長めですが、142はNOVEMBERのARTISTEです。 女子っぽいのが好みじゃないならARTISTEおすすめですよ!

1人がナイス!しています

2

板自体は買い換える必要なし。 プレスができないのは脚力(筋力)じゃないです。 ベンチプレスじゃないんですよ? しいて言えば短すぎ。 -15cmとかって情報に騙されたクチですかね? 152cm、体重も標準レベルなので、140-144くらいを選んでください カービング中心にいきたいなら144、グラトリメインなら140くらいのイメージ。 142あたりがオールラウンドでしょう。

2人がナイス!しています

グラ NOVEMBER ARTISTE とか国産に目を向けると、短い板でもメンズと同じようなグラってあります。 Salomonとかだとレディースラインは女の子しているの多いですね。 CAPITAあたりも見てみたらどうでしょうか。