回答受付が終了しました

現在、修士1年の者です。

現在、修士1年の者です。 これまでは、教授から提案を受けたものについて、研究を続けてきたのですが、進めるうちに別のやりたいことが出てきました。 修士1年の秋。冬には就活も始める予定です。 やはり研究テーマは今のものから変えないほうがいいのでしょうか。

回答(2件)

0

我々教員は,自分が指導できる・研究しているテーマの中で, 2月までに論文が完成するスケジュールが可能な具体的な 方針を提示します。それでも手と頭を動かさない学生は, 2月に間に合わないこともあります。 自分でやりたいことは2月までに決着がつきますか?それ から修論の審査会は誰に主査を頼みますか。自由に学生が 個々の教員を訪問して主査依頼ができる大学ですか。もし 可能なら挑んでみてもいいかもしれません。副査もたいてい はその大学の常勤の教員です。それも適切に選べるのです か。そこらへんが障害になります。

0

「別のやりたいこと」が、指導教員にとっても良いテーマだと思えるような内容でしょうか? 修士課程の研究テーマは、高校までの自由研究とは違います。修士論文としてまとめて、研究指導は修了に必要な単位としてカウントされています。 研究テーマに関しては、まず指導教員と相談して下さい。M1の前期が終わろうとしている時期で、場合によってはこれまでの研究成果を学会発表として準備するような時期です。 理系か文系か?どのような類いの研究テーマなのか?まったく質問に書いていないですし、「別のやりたいこと」が現在の研究内容と隣接するような内容なのか?それとも、まったく異なる内容なのか? いろいろな情報がわからないので、コメントのしようがないです。 補足をいただければ幸いです。よろしくお願いします。