●運転免許の写真について 免許更新の際、いつも前髪を 不自然なほど横にかきあげさせられて

●運転免許の写真について 免許更新の際、いつも前髪を 不自然なほど横にかきあげさせられて 写真を撮らされます。 前髪は目の上で切りそろえていて 日本人形みたいにピッチリではなく 隙間から若干眉毛は見えている感じですが 目はしっかり出ています。 おでこがひろいし変なヘアスタイルになるので いつも抵抗するのですがどうしてもあげさせられてしまいます。 それでも眉毛もしっかり見えていないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

適当で良いと思います。目の所は見えてないとイケません。50%の人が写真を気にいらないとデータが発表されました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:9/28 19:54

その他の回答(4件)

0

傷害罪です。写真と取る前とあとの写真を持って、警察に訴えよう

0

記念写真でも、プリクラでもなく、 身分証明・個人識別のための写真です。 なので顔の輪郭などがちゃんとわからない 状態は当然拒否されます。 これはパスポート写真なども同様ですよ。

0

運転免許証の写真の目的は、警察官が所持者と本人を特定することにあります。判定のためには、髪で隠れる部分を出来るだけ少なくする必要があるので、そのような対応になるんですよ。 別に、身分証明書として見栄えの良い写真を撮るのが目的ではありません。

0

東京都例https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/koshin/koshin/koshin02_2.html ちょっとあいまいですね。 大阪府例 https://www.police.pref.osaka.lg.jp/tetsuduki/untenmenkyo/6/3690.html 目元が見えない①②はアレとしても、モデルのお姉さんは前髪結構長め。 都道府県や窓口の人により異なるとは思いますが、先ずはお住まいの都道府県警察の写真例等を参照してみてはどうでしょう? 何ならその時だけムースで前髪をスダレ状態にしてみるとか。