ID非公開

2020/9/24 23:48

55回答

ハーネス、首輪の抜け防止はどのような製品を使いどのような工夫をすればいいでしょうか? 7ヶ月の中型ミックス犬が5種類のハーネスや首輪を使いましたが、すべてすっぽ抜けます。 きついの

ハーネス、首輪の抜け防止はどのような製品を使いどのような工夫をすればいいでしょうか? 7ヶ月の中型ミックス犬が5種類のハーネスや首輪を使いましたが、すべてすっぽ抜けます。 きついの ではないかと思うくらい締めても、ある動きをしたら軟体動物かと思うくらい一瞬ですり抜けます。 決まったある動きとは、 犬が私より後ろにいて後ずさりをした時(ハーネスが抜ける)、犬が他の犬とじゃれあって遊んでいる時(首輪が抜ける)です。 体型は、がしっとしてレトリバー系、胸がすごく出ています。頭はプードルみたいに細くて小さいです。 すっぽ抜けが怖くて、頑丈なtrueloveのハーネスと首輪(ハーネスとリードはつながっていない)、リードは2本にしていますが、2本の長さが違い持ちにくい上に、重くて腕が疲れます。 リードをはった状態の後ずさりはしないようにしつけていますが、万が一の事故が怖いです。アドバイスお願い致します。

イヌ56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

安全性で言えばやはりハーネスと首輪の両方を使うのが1番だと思います。 1本のリードに二股になるようなリード(リンク参照)を付けると良いのではないでしょうか。 https://www.amazon.co.jp/dp/B06XXYZT3J/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_olCBFbV3A2JXG または2つのリードのどちらかを、ご自身の腰にカラビナなどで繋げるなどの方法でも良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/26 17:42

ありがとうございます!一本は腰に巻く方法、キャンプ用カラビナがあるので、すぐ試してみます。二股になるリードを連結させるという方法もあるのですね。いろんな工夫ができるんですね。合う方法を見つけていきたいです。

その他の回答(4件)

0

適切なサイズのハーフチョークやチェーンチョーク・ジャストフィットチェーンは抜けません。 チェーン系は正しい使い方を知らないといけないので、ハーフチョークが良いと思います。 画像はハーフチョーク 最小値(チェーン部分を引っ張った時)が頭のサイズより小さいものを選択すると良いです。

画像

ID非公開

質問者

2020/9/25 18:42

ありがとうございます!なるほど、前に歩いてひっぱっても、後ずさりしても鎖部分が絞まるのですね。 痛そうですが...抜けないでしょうね。 いろんな製品がありますね。とても勉強になります。

0

うちの大型犬はこのハーネスで抜けた事はありませんよ。 peppyの商品です。

画像

ID非公開

質問者

2020/9/25 9:05

ありがとうございます!そうですよね。普通はこの形でピッタリ体に合わせれば抜けないですよね。うちは紐ハーネス、チョッキ型ハーネスはダメでしたがこれならいけるかもしれません。

0

めんどくさいとは思いますが、毎回洋服を着させて、その上からハーネスをつけると抜けなくなることが多いです! それか、元々洋服とハーネスがくっ付いているものもあるのでそれを購入するのも良いと思います! https://www.amazon.co.jp/dp/B076Z8C9Q2/ref=cm_sw_r_cp_api_i_KwlBFbTNAG6NC AmazonのURLです 参考になれば…!

ID非公開

質問者

2020/9/25 0:18

ありがとうございます! 洋服はすべりにくくなるのでしょうか。ぜひ、ためしてみます。そして、こんな一体型があるのですね。雪国在住なのでこういうのを冬に着せてもよさそうです。

0

ホーガンハーネスはどうですか? ホーガンハーネスとは、足の部分、首で固定するハーネスです。これであれば足の部分でかかって抜けることはなくなります。 首と足の部分で固定するのでリードは1本ですし、引っ張り抑制にもなるので柴の飼い主さんが使われているのを見たことがあります。

ID非公開

質問者

2020/9/25 0:32

ありがとうございます! イメージしにくかったのでyoutubeで見てきました。これは、物理的に抜けにくそうですね。ためしてみたいです。