ID非公開

2020/9/25 1:20

88回答

不登校気味のわが子が、明日も学校を休むんじゃないかと思うと動悸がして眠れません。

不登校気味のわが子が、明日も学校を休むんじゃないかと思うと動悸がして眠れません。 学校なんて休めばいいと頭ではわかっているし、先生も理解を示してくれているし、 それで責める人は誰もいません。 それでも、先々週まで毎日元気に登校していたわが子が急に学校に行きづらくなって苦しんでいるのをみると、辛くて泣きたくなります。 行きづらさの原因もわかっています。 休んだから解決するものでもないですが、しんどい思いをして登校してまで解決しなきゃいけないわけでもないとは思います。 朝になったら起きてお弁当を作って、子どもには笑顔を見せてあげたいのに、 つらくて眠れず誰にも話せません。 夫は夜勤です。 誰か、心が落ち着く言葉をください… お願いします。

補足

みなさんありがとうございます。 目を閉じていたら眠ることができました。 今日もやっぱり学校には行けなさそうです。 吐き気がすると言って横になったままです。 天気のせいですかね…。

不登校 | 家族関係の悩み357閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2年前の我が家とそっくりです(^_^;)高校2年だった娘が突然不登校になり、原因も分かっていたので、無理に行かせることはしませんでした。 毎晩『明日行く』という娘に『分かったよー』と一言。 朝はお弁当を用意して『行ける?』『…休みたい』の毎日でした。この生活に慣れてくるまで、辛かったですよー! 他の子の登校する姿見て、泣きながら運転したり、翌日のことを考えると、苦しくて何度布団の中で泣いたことか(^_^;) 娘とはたくさん話もしました。ケンカもしました。夫は私に任せるだけで何の力にもなってくれない、友人にも話せないときは、学校のカウンセラーの先生と何度も面談しました。 それだけで、大分スッキリします。自分の気持ちを分かってくれる人がいるというだけで。 娘には、今はこのままでもいいけど、時期が来たら進路を決めないといけない。退学、転校、就職、フリーターなど、選択肢とその場合のメリットデメリットも教え、自分で選択するよう話しました。 夢があった娘は、通信制に転校し、今は県外で一人暮らししながら専門学校へ通っています。 あの時、ゆっくり考える時間を与えてよかったと思っています。 お子さんが何歳なのかは分かりませんが、お母様はアドバイスだけして、あとはお子さんに考えさせて、どっしり構えいつも通り接してあげて下さい。 暇人扱いするわけでもなく、腫れ物扱いするわけでもなく、いつも通りです。 でも主様親子が、そこまでにならず、時期が来たら、また登校できるようになることを祈っています。 一生続くのでなないかと思っていた辛さは、『そんな時もあったな』って今思えていますよ(^^)

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 0:31

経験者さまのアドバイス、とてもとてもありがたいです。 娘さんは自立されたようで、ほんとによかったですね。 うちは今中3で、受験を控えており本人が一番ナーバスになっています。 毎日、明日は登校するといい、朝お弁当を作ってもやっぱり行けないとなります。 同じですね…。 作った弁当は昼に食べるので、いつ作るかだけの違いかなと割り切るようにはしてます。 多分ですが、辛さの大部分は、子どもが明日は行こうと思ったのにそれが叶わず、自分でがっかりしているんだろうなとか、 それが続くことで余計に生きにくくなる負の連鎖に苦しんでるんだろうなという部分です。 本人もあっけらかんと、学校に行ってない状態を受け入れているならまた感じ方は違うかもしれませんが…。 うちも、いつか思い出になって、あんなこともあったなあと話せるようになるといいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日は月曜日、気持ち悪いと言いながらもなんとか朝から(ついさっき)登校しました。 6時間目までは多分無理ですが、朝イチから行けたことをとにかく褒めたいです。 みなさん本当に心温まるコメントをありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

私は不登校の子供です。お子さんが行けなくなった原因が何か分からないのでなんとも言えませんが、私は休ませてくれた母親に心から感謝しています。後から親から聞くと 「本当は不安で仕方なかった。このまま誰とも話さずに鬱になるのではないのかって不安だった。」と言っていました。 親も人間なのですごい不安だと思います。そういう方達が集まってお話する会も今はよくあります。思い込まずに誰かに話したりすることも大切だと思います。偉そうなことを言ってしまってごめんなさい(;_;)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 8:31

ご回答ありがとうございます。 実際の気持ちを本人に聞くことはなかなか気がひけるので(割と色々話してくれる子ですが、どこまで聞いていいのか計りかねる部分もあるので(・_・;)、子どもの立場でのアドバイスありがたいです。 土日になり、学校は休みなので本人は元気にしています。 多分今日の夕方くらいから元気がなくなるんだろうな…と思います(T . T) 私も抱え込まず誰かに話したいと思います。 ありがとうございます。

0

なぜ動悸? 嫌なのを無理やり登校させる方がよほど動悸がしそうだが?

ID非公開

質問者

2020/9/25 22:34

回答してくださるのはありがたいのですが、 なぜ動悸がするのか? という疑問に対してうまく説明はできません。 当事者になってみればわかると思います。 すみません。

1

子供の不登校は親として大変辛い時がありますね。 既に良い回答がたくさんありますね。 行きづらくなった原因がわかれば、アドバイスの回答もまた増えるかもしれませんね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/25 12:10

ありがとうございます。 原因は起立性調節障害による体調不良、 友達とあまりうまくいっていない(これは学校に行けていないからということもあると思います)かなと思っています。 学校はともかく、元気になってくれることが一番なのですが…。

0

不登校気味のお子さんをひとりで支え続けるのは難しいと思います。 お子さんも不安定ですが、支える質問者様のメンタルが安定していないといけません。 お子さんの不登校で自分がストレスが溜まっている事を誰かに伝えたほうが良いです。 学校の先生がお子さんの不登校を理解してくださるそうですが、自分がその事でストレスが溜まっている事も含めて相談したほうが、質問者様の気持ちに沿った対応をしてもらえると思います。 相手を選ばないといけませんが、受け入れてくれる友達はいませんか? 話せる人が思いつかない場合は、動悸をするくらいですから質問者様が診療内科に通っても良いと思います。 辛い時は悩んでいる事をひとりで抱え込まないでほしいです。 質問者様が勇気を出して誰かに打ち明けた時に、お子さんも勇気を出して言えなかった事を話せるようになると思います。

ID非公開

質問者

2020/9/25 11:30

回答ありがとうございます。 担任の先生は快活な方で、私も明るく振る舞ってしまっています。 受験生でもあり、他の生徒の指導も忙しいはずなのにわが子に特に手をかけてもらって、その上親まで…となると迷惑だろうと思い(私自身も教職経験があるので余計に)、あまり甘えてもいけないのでは…と思ってしまいます。 友人と呼べる人は悲しいかなおられないですね… ママ友ならいますが、どこまで心を許してよいのか、計りかねます。 心療内科も考えてみます。 ありがとうございます。

2

学校というのは行っても行かなくても良いところです。学校へ行く行かないに関わらず勉強しなければなりませんし、また、義務教育の機会は学校へ行く行かないに関わらず提供されるはずのことです。 https://www.shure.or.jp/shure/activity_archive/kenri/ 不登校というのは、選択の一つです。 日本の教育制度の「不備」は義務教育の提供を学校教育法で「学校」に限定していることです。児童生徒は登校することを強要され、児童生徒を養育する保護者は義務教育の機会提供を登校させる以外に(制度として)選択肢を与えられていません。 児童生徒は学校へ行くことを拒否しても良いのです。 長い人生、1年や2年の寄り道は、この先どうってことないです。 親にできることは限られています。 1. 規則正しい生活習慣、早寝早起き朝ご飯,夜更かしさせない、健康管理。 2. 進路選択に当たり、お金のことで心配させない。高校は事実上無償です。もちろん諸経費はかかりますが、親の責任です。 3. 外部からの誤解や理不尽や思い込みからくる「言いがかり」、特に学校での不適切な取り扱いに対して大人として毅然とした態度で申し入れをする。子どもでは解決できません。 とりあえず、勉強が心配なら中学卒業までに漢字検定3級を取得させる。中学で集団受験できるはずです。学校へ行かないなら、自宅で勉強時間を確保する。漢字の読み書きは全ての基礎となるとともに社会へ出るために学ぶべき時に学ぶこと、と考えます。

2人がナイス!しています