ID非公開

2020/9/25 1:33

11回答

申し訳ありませんが、愚痴になります。

申し訳ありませんが、愚痴になります。 公務員試験を落ちた既卒です。 今年限りで終わろうと思い、ハローワークとかで求人を調べています。 自分が理系で研究職の方で探しているのですが、こちらを調べてみると学卒で研究職は無理だと書かれていたので他のを探すことにしました。 そこで正社員として雇うが実際には派遣をする(例えばエイジェックなど)企業があり、説明会などさせて頂き、良さそうだなと思ったのですが、親に猛反対されました。 公務員試験を受けたのも親が猛烈に推していたこともあり、そこが落ちたらまた来年受ければ良いとか、派遣の方は駄目。こっちも駄目だと言われると、なら如何しろっていうんだとキレてしまいました。 (ちなみに親にお勧めされたのは大きめの企業で私、特に学卒なのに難しいと思うような所ばかりでした) 親が私を心配してくれているし応援もしてくれている、また生活に関することでも感謝は耐えません。しかし、頭では分かっているのですが、なんだか腑に落ちません。 そこで質問したいのですが、 1.やはりそういった派遣の企業は避けた方がよいのか。 2.十人十色なのは理解してますが、お勧めというかやっても良いのではないかという職種はあるのか。 長々と書いているにもかかわらず、読んでいただきありがとうございます。

就職活動122閲覧

ベストアンサー

0

学卒って、学部卒って意味? 1.派遣にもいろいろあるので、全部がダメというわけではないです。いまは時期が悪くて、派遣に登録しても行き場がないということもあるし、まあ一般的に、新卒の就職先としては不適だと思います。 2.初心に帰って、大学の就職課やゼミの先生先輩に相談するのがいいよ。どういう人なのかわかんないと、方向性もわからない(つまりここで聞くのは無駄)。この時期、主体的に選べるオプションがそうあるわけじゃないので(たぶん全然ないので)、第3者の情報に頼るしかないと思います。