ID非公開

2020/9/25 1:34

33回答

夜になると消えたくなります。

夜になると消えたくなります。 精神的に追い詰められ鬱っぽくなってから学校にも行けてません。 ここ1ヶ月くらい毎日憂鬱です。 無気力で怠くて何もする気が起きません。今まで楽しめてたことも今は全然楽しめないし起きてると悪いことばかり考えてしまって死にたくなります。 自分は価値のない人間、親不孝者、失敗作としか思えなくてずっと自分を責めてしまいます。 高い学費払ってもらって毎日ご飯作ってくれてるのにこんな娘で申し訳ないです。 夜も寝れないし寝れても夢でうなされて目が覚めます。 朝も体調悪くて顔洗うのですらしんどいです。 昼間も何かしようと思っても思うように体が動かないし体調悪すぎてちょっと部屋の片付けするだけでもしんどいです。 ほぼ部屋にいるのに部屋が汚くてもどうでも良くなりました。 学校休んでる間は朝6時前に起きて顔洗ったりして10時くらいから4時間以上寝て夕方に昼ごはん食べるという最悪な生活をしてます。 寝たら体調も治ってるしご飯食べたら普通に動けるようになります。 でも7時くらいから吐き気と頭痛でまた動くのがしんどくなります。 結局横になって夜ご飯まで待つのですが、その間もこんな生活してる自分が嫌になって死にたくなります。 明日からは何かしようと思ってもずっと体調悪いし意味わからないくらいの睡魔に襲われるし死にたくなるしでずっとこの繰り返しです。 夜になったらこんなことばっかり考えてしまって涙が止まらなくなります。 もう今月学校行かなければ辞めるしかありません。 辞めても来年通信入ったり高卒認定取ったり色々方法はあるけどみんなと1年遅れるのが怖いです。10年以上仲のいい友達にも置いていかれて関わらないようにされるんじゃないかとかマイナスなことばかり考えてしまいます。 今から転入できる通信制高校には行けないし少なくともあと半年行かなければ中退することになります。 じゃあ行けよって話だと思いますがこんな精神状態で通えるはずもありません。 精神的におかくなってなかったら普通に学校行きたいです。でもこの状態で無理矢理行っても中学の時のことがフラッシュバックして今より追い詰められる気がします。 どうすれば今までの自分に戻ることができますか?消えたいとか考えなくなりますか? 学校辞めたとして自力で精神状態を戻すにはどうすればいいのですか? 高校生にもなって情けないですがここでしか言えない事なので誰か助けてください。

学校の悩み34閲覧

ベストアンサー

0

他の方もおっしゃっていたようにあなたがどうしたいかだと思います。 私も適応障害と診断され、現在休職中の身ではありますが、友達に話した時に今自分が1番どうしたいか考えるべきなんじゃない?と言われて納得しました。 それから今は、自分のやりたいように生活しています。 無理する必要はありません。 しかし、誰かに話してみるというのは大きな一歩にもなります。 とても勇気のいることですが、10年以上仲のいい友達がいるという事なので、今の状況を話してみるのも良いかと思います。 きっとあなたの話を真剣に聞いてくれると思います。 私はこんなアドバイスしかできませんが、最終的にはあなたが決めることです。 時間はたくさんありますし、ゆっくりあなたが1番どうしたいのか考えてくださいね。 お互い早く治せると良いですね。

その他の回答(2件)

0

私も中学校の前期辺りに同じような心境になったことがありました。 親には友人関係で色々あったと言って、5日だけ休ませてもらえました。 その時は今の主さんと同じような生活を送っていました。 夜になると自分の性格から趣味までまるごと嫌になります。現実からシャットダウンして現実逃避したくなる気持ちもとてもわかります。 私が約一週間休んで学校に行けた理由は、SNSでした。俗に言う、裏垢というやつです。そこで個人情報を隠しつつ心の内をぶちまけました。そうしたら、嫌なことが軽くなり、夜憂鬱になることが少なくなりました。毎日親と喧嘩する度、学校で嫌なことがあった度呟いている内に、自分の趣味を楽しめるようになりました。 その他にも、一人で外に出て初めてのこと(私は初めて本屋さんでずっと欲しかった漫画を買いました。)や、食べたいもの(帰りに有名なお店のたい焼きや、ドーナツなど)を買って帰り、部屋に閉じ籠って自由で大好きなものに囲まれる時間を作りました。今まで友達と合わせながら行動してきた自分にとって、凄く開放的で楽しかったです。 今も親友と呼べる人はいません。ですが、居なくても一人で、たまに友達と有意義な学校生活を送っています。 主さんも新しいことにチャレンジしてみるといいかもしれません。

0

自分語りして申し訳ないですけど 私も受験期はしんどくて学校も行きたくなくて勉強も嫌で手足が震えたり金縛りにあったりしていましたが、自分に負ける方が嫌だったので、学校もちゃんと休まず行きましたし、勉強も頑張って大学にも行きました。 結局自分がどうしたかだと思います。 ・どうしてもしんどいなら休む ・頑張りたいなら頑張る ・自分じゃどうにもできないなら病院に行く とか。 選択肢はあるはずです。 無理する必要はないと思います。 結局多くのことは自分の思い込みです。 他人の目ばかり気にしてないで 自分が本当はどうしたいか考えるべきです。