国立大学で奨学金を貰う女子は悪人なのでしょうか?

国立大学で奨学金を貰う女子は悪人なのでしょうか? 高校の同級生女子を見ると、ほとんどが学費が安い 地元(お茶の水女子大、東京大、一橋大等)の国立大が多く、 次に地元の私大・女子大(早慶、東京女子、日本女子など)。 あまり厚化粧や派手な服でないため、たまにコギャルなどから 「国立は貧乏なの?」「お茶大は芋姉ちゃん」と言われることが あります。学費が安い上に国立大学で奨学金まで貰い、学費が 高い私立女子大のギャルから「税金泥棒」と責められた子も。 国立大学は学費が高い私大より社会的イメージが悪いのでしょうか。 国立大学で奨学金を貰う女子の印象もお聞かせください。

学校の悩み | 大学473閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

2

提示されてる条件通りに対応して頂いた結果の、国立+奨学金です。 気にするのも馬鹿らしいです。 奨学金も大抵「もらう」ではなく「借り」ていますし。 家はお金がないから、必死に勉強して国立に入って、何が悪い、ってありますよね。 私立の大学でも、国から予算は出ています。 自分たち学生の授業料だけで運営されてるはずがありません。 税金は余計に使わせていただいてますけど、その分勉強はしっかりしてます。つまり、将来的に税金を沢山納める可能性が高いとも、社会に貢献できるともいえます。 エネルギーの使い道を間違えたゆるゆる大学生は、税金の無駄遣いの最たるものです。 自分が含まれるから、ゆうに忍びないですが。 奨学金支給の条件は、勉学に対する意欲が高く、成績優秀で、経済的に困窮しているものって感じです。 なので、国立+奨学金のイメージは、最低でも、受験時は成績優秀、現在の成績は一定以上、特別裕福ではない。そんな感じ。 小中学校でも、公立に通う子は税金泥棒でしょうか。

2人がナイス!しています

的を射た内容で、大変勉強になります。 周囲の女子の場合、奨学金はほとんど「給付型」と 聞きます。生真面目な子が多く、1円でも借金は 嫌という気質。 私立も国から予算が出ていますが、国立偏重という 批判も耳にします。私大の間でも医学部や理系に 傾斜配分されるとか。国立でも理系でもない 私大文系の負担が重く、それも批判の背景にある のかもしれません。 一方で、テレビで一部の不心得な大学生の犯罪を 見るたびに、複雑になります。政治カテでの 共同質問者の幼馴染の母校・慶應大学も例外では ありません。法学部生が日吉駅で女子を線路に 突き落としたり、集団で女性を強姦したり、 飲み会で死なせたり、全裸で駅前を走ったり、 数年でいろいろありました。5回女性を襲い、 親の金で示談に持ち込み、5回不起訴になった 男もいます。こういう輩はまさに「ゆるゆる 大学生」の見本かもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迷ったので、BAにできなかった丁寧な回答には ささやかですがナイスを贈らせてください。 関連質問もしたいと思うので、その節はお世話になります。 追伸 竹内結子さんなど女性自殺が前年比4割増となったことを 受け、女性を励ます曲も募集します。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10232155650

その他の回答(8件)

1

もらえるもの貰って何がいけないのですか?? 「税金泥棒っ!」という人も少数いるのかもしれませんが(私はみたことないです)、制度上可能なのにやって泥棒扱いとは、相手のモラルも高が知れています。そういう人種は無視するのが無難です。 簡潔にまとめると、 ・私は悪いとは思わない ・社会的には悪いと思われていないと考えるが、根拠は特にない ・そもそも合法である以上、文句を気にする必要がない といった感じです。

1人がナイス!しています

2

国立の大学で学費を免除してもらい留学も国の金で行きました! 質問者様のお言葉を借りれば「税金泥棒をした国立大出身の女子」ですね^^; 特に社会にでて差別されたことはないので、イメージなんて気にしなくて大丈夫です。 私立女子大のギャルは税金泥棒はしていませんが、親のすねかじりはしています。 恥ずかしさはどっちもどっちかもしれませんが、社会的に評価されているのは国立大で奨学金をもらう「税金泥棒」だと思いますよ。 そもそも返却型の奨学金なら税金泥棒でもないですしね。

2人がナイス!しています

1

いつもお世話になっております。 彼女たちはいい人達と思いますが、彼女たちが入らない、学校によっては入れない インカレ系のサークルに来る他校女性からはよく思われていないのでしょう。 私立大学でも全員かはわかりませんが実質学費ゼロで通えます。しかし親元を離れて通うには暮らしぶりをめぐる不安あたりがあるのでしょう。 それでも離れた都会の大学に女性を通わせたい方には何か事情があるのでしょう。

1人がナイス!しています

こちらこそ、先日はありがとうございました。 インカレ系他校女子の線はありそうですね。 たしかに姉や幼馴染もほとんど大学費用は「給付」 だったため、大学はタダ同然でした。うちの高校 女子は国立・私立を問わず、給付型奨学金を貰う率が 高かったと聞きます。慶應は高いと思われがちですが、 学費は私学でも安い部類で、奨学金も充実している ため、意外に穴場かも^^。 回答者様が仰るように「仕送りの有無」の問題は 大きいと思われます。 特に女子の場合、セキュリティー上の問題も あるのであまり安い所も難しく、費用もかかります。 地方出身の女子大生は大変と察します。