大変お恥ずかしいのですが未だにWindows7を使っております。

大変お恥ずかしいのですが未だにWindows7を使っております。 今更なのですがWindows10にしたいのですが可能なのでしょうか、それともパソコンは廃棄しなければならないのでしょうか。

Windows 10 | Windows 7274閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

そういう認識なら買い替えがお勧めですb(^-^ Windows7を搭載したパソコンはWindows10へのアップグレードが一般的には可能とされていますが、メーカー機種年式によっては動作が異様なまでに遅くなる、不具合が発生する、そもそもインストールの時点でシステム要件を満たしていないとはじかれる、インストール完了しても起動不能といった現象が発生する可能性も否定できません。 Windows7PCのすべてのアップグレードを保証しているわけではないという点で、リスクを伴うということがもし分かっていらっしゃらないのであれば、新しいパソコンを購入されるほうが良いと思います。 あるいはWindows7のままアップグレードしないで使い続けることもできます。 これについてもサポートが切れている点で脆弱性が今後発見されてそのターゲットにされネット接続中に侵入されデータを抜かれたり悪意のあるウイルスを仕込まれたりする可能性も否定できないという点で自己責任と自己管理による運用を迫られます。 ネットに繋ぐなとは言いませんが、そういうリスクを少しでも減らしたいのであれば買い替えがお勧めです。 買い替え前に保存してあるデータをバックアップしておくか、処分せず新しいパソコンのサブとして運用するなどといった使い方もできるという点で廃棄は義務ではありません。

ご返信ありがとうございました。どうも年式が古く(機種は富士通Lx70Y/Ⅾ)アップグレードは無理かもしれません。インターネットに接続するとウイルスの関係で危険といわれていましたので今はサブとして使っておりインターネットは接続しておりません。しかしWindows10を使いたく思っておりますが無理でしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。このままサブとして使っていきたいと思います。

お礼日時:9/26 20:56

その他の回答(4件)

1

>Windows10にしたいのですが可能なのでしょうか パソコンによって違います。私の元Vistaのdc7800は快適に動いています。が、機種によってはBIOSを触らねばならないもの、TV機能が動かなくなるものなど様々です。 >廃棄しなければならないのでしょうか 廃棄の覚悟があるなら、その前にアップグレードを試してみてはいかがでしょう。https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 から、「ツールを今すぐダウンロード」でMediaCreationToolをダウンロードし、それを実行します。先に進むと、「今すぐアップデート」があるので、それを実行するだけです。 プロダクトキーは求められません。 アップグレードに失敗する場合があるので、大事な個人ファイルなどは バックアップし、リカバリーディスクを作っておいた方がいいでしょうね。

1人がナイス!しています

1

>廃棄しなければならない? 日本国民の義務に、そんな義務はないはずです。 インターネットにつながなければ、いつまで使っても良いですし。 使わなくても、思い出として、ずっと保管していようと、個人の自由です。 >Windows10にしたいのですが可能なの? 可能です。 ただ、そのパソコンの性能が分かりませんが、古い機種だと、windows10はハキハキ動かない場合もあります。

1人がナイス!しています

1

今使っているパソコンのOSを10にアップグレードすることはできます。 少し前までは無料でできたのですが、今はわかりません。「windows10 アップデート 無料」のキーワードで検索してみてください。

1人がナイス!しています

2

パソコンの機種によってはWindows10にしても、まともに動かない物もある。 特に古い機種で、メーカー的にWindows10のアップグレード対象になっていない機種なら、素直にWindows10の入った新しいパソコンを買う事をお勧めする。

2人がナイス!しています