ID非公開

2020/9/25 12:46

11回答

土嚢の設置は外側か内側か?

土嚢の設置は外側か内側か? 台風シーズンが到来し、床上浸水を恐れて土嚢の設置方法についてYouTubeなどで学んでいます。 詳しい方御教授くだされば幸いです。 一般的に家の玄関前(外側)に設置している映像が多いですが、室内側ではいけないんでしょうか? 外ですと玄関を閉めてから設置し、窓から家に入らねばならず、土嚢も雨風で動いたり流されてしまうように思います。 設置場所は一戸建てです。 よろしくお願いいたします。

防災 | 台風16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

こんにちは自分は昨年までは消防士でした。 貴方の質問に回答します。 土嚢の摘み方について、水防工法と言います。 目的が水が家に入らないようにするのが 一番、よって 外側に設置する。 玄関にとの間に近づけなくても、平気ですよ。作成後にから出入りできます。 玄関から、50〜100cm位開ける。 水害、特に堤防が切れる様な大洪水の時は土嚢ては防げません。 普通の道路冠水の時は、図解の様な土嚢の積み方が良いと思います。図解参照 土嚢の積み方は二段に積む。横積み(土嚢)1袋に土を大体、20 〜30kgを入れます。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても親切丁寧で分かりやすかった事と、すぐご回答くださった事がありがたかったです。ありがとうございました!

お礼日時:9/28 18:33