DTPデザイナーができればDTPオペレーターもできるということでしょうか?

DTPデザイナーができればDTPオペレーターもできるということでしょうか?

ベストアンサー

0

今は、どちらも出来ないと採用しないと思いますよ。 以前は、デザイナーに描いてもらった紙媒体を、 オペレーターが作図して作っていましたけど。 現在は、その両方が出来ないと働けないんじゃないかな? 自分も過去にDTPをやってましたが、 ポスターも自分でデザインして制作してました。 デザイナーとオペレーターはちょっと違いますけど。 DTPオペレーターの場合は、おそらく組版がメインです。 だから、デザイナーが得意とは限りませんので、 別々にやることもありますね。 パソコンが得意な人は両方出来るとは思いますが。 DTPの場合は、沢山のソフトを使いますからね。 不得意な人もいると思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。私が目指しているわけではないのですが、知り合いが興味もっているようなので、気になって質問してみました。差し上げるコインがなくて申し訳ございません。本当にありがとうございます。

お礼日時:9/25 19:44

その他の回答(2件)

0

オペレータに特化した場合は、オペレーションスピードが問題になる。 目にもとまらぬマウスさばき、タブレットさばきは重要だろう。 デザイナーの場合は、思考速度に間に合えば十分だが。

0

DTPデザイナーというのはDTPオペレーターの言い換えみたいな言葉なので、その2つはほぼイコールの職種です。