12月に車検なのですが 今日車検の案内通知が来ました 来月受けても可能ってことですか?

12月に車検なのですが 今日車検の案内通知が来ました 来月受けても可能ってことですか?

ベストアンサー

0

ダメですよ。 車検は、30日前なら約25カ月間車検で通りますが、 (2年後の12月まで) それ以前に、車検を受ければ、その日から24か月間しか車検期間は有りません。 車検とは、そういう事です。 11月に車検受けましょう。

その他の回答(6件)

0

車検は、期限内に受けることが決められてますので それよりも前なら 何時でも受けられます。 明日でも可能です。 受ける場所も日本中どこでも可能です。 (^^)/

0

車検はディーラーに取っては大金が入る仕事だからね。 他に取られる前に連絡して逃がさない様に連絡をしているんです。

0

案内通知は車検の時期を知らせると同時にうちで車検を受けてくださいという営業目的もありますね。 もちろん来月受けることも可能です。 しかし来月(10月)に受けても構いませんが車検満了の前月同日の翌日以降(1ヶ月前)に受ければ前回と同じ日が車検満了日になりますがそれより早い時期(月によって30又は31日前)に受けると次回の車検は受けた日から2年間になりますので損をする事になります。 早く受けた場合でも未経過分の税金、自賠責の戻りはありませんのでご注意を。 遅くなって切れてしまうのは良くありませんが早すぎるのも良くないと言う事ですね。

0

販売店からですよね。 ユーザーさんが車検ということを忘れないように、かつ自分のところの存在を忘れられないように、早めに通知するのが通例です。 早いところだと3か月くらい前から案内したりしますね。 ウチ中古車メインの販売店ですが、1.5~2か月前に案内のハガキを出します。 「この日以降から受けられますよ」っていう案内を添えて。 車検証記載の満了日から1か月前から、受けることができます。 厳密に言うとそれ以前でも受けることは可能なんですが、次の有効期限が短くなってしまいます。 R2.12.10車検満了のクルマ、11/10以降の受検なら、次の車検はR4.12.10までとなりますが、例えば11/5に車検を受けてしまうと、次の有効期限はR4.11.4となってしまい、1か月ちょっと短くなります。

0

車検満了日の1か月前から受けられます。 それよりも前にも受けられますが、それをすると車検満了日が変わります。