ID非公開

2020/9/25 15:28

88回答

子供を叱るとき、叫ぶママさんってどう思いますか?

子供を叱るとき、叫ぶママさんってどう思いますか? 正直言って私は苦手です。。。引くというか、そこまで叫ぶ?と思うし、その姿を他の人に見せるのも理解できません。もうしょっちゅうです。 例えば「車が来たわよー!!」「走ると危ないわよー!!」「きゃー!!危ない!!!転ぶ!!!」など。 うちは第一子なのでよくわかりませんが、他のママさんはこんな絶叫してないようです。 子供同士が仲良しなのでよく一緒に帰るのですが、とにかく叫び声が苦痛です。心臓がぐっとなります。 こういうママさんも他にいらっしゃるのでしょうか?見てて恥ずかしいし、ほんとやめて欲しいです。

補足

お化け屋敷で出すような声です。同じ道を他の保護者も通っていて、あんな声聞いたことありません。ちょっと走りだしただけでそんな感じで、一緒に歩いていて疲れます。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

うちの母親みたい。苦笑 もともと気性が荒くヒステリックな面がある人ですが、すぐに「あ!」っと大声をだしたり「ほら!危ない!」とすごい声を出します。 その声にこっちがびっくりします。 内容は大したことないし、わたしは淡々とこどもの世話をしますが、ちょっとこどもがぐずり声をだしただけでも「なに?どうしたの?ねえ?」としつこい。 それであやすなり、抱っこするなりするなら良い親だと思うけど、口先ばっかりで行動は何一つおこしません。これがわたしの怒りに触れます。 ただ不安を煽られてるよに感じるからです。 あなたもたぶんそうだとおもいます。 不安を煽られてそれが胸がグッとなる原因だとおもいます。 口ばかりできっと行動できないのでしょう。 深く考えることができるず、浅はかで咄嗟にぽんぽん軽い発言ができちゃう人なのかも。 うちは普段わたしが冷静に対処してるので、こどももわりと冷静でおとなしいほうなのですが、うちの親のは?!ねえ?!どうしよ?!待って?!危ない?!などの大したことないのにいちいち騒ぎ立てる声にうちの子もなんだなんだと目を丸くして母のほうをみます。 こどもでも冷静だよ...と心の中で突っ込み、精神年齢いくつかよっておもってます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 12:08

そうですね、不安を煽られてるのだと思います。見てて全然危険じゃなさそうでも大騒ぎ。バカみたいだな〜と思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかってもらえてスッキリしました。

その他の回答(7件)

1

私もビックリするほうなので大きな声は苦手です。 あと声高めに子供に話しかける人も苦手… そのママ友さんとは合わないのかも…

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 12:07

あ〜わかります!声高めのママさんも、私は苦手です。なぜかゾッとします。

1

一緒にいたら疲れますね。 いますよね、やたら大きな声のお母さん。 正直しんどくなります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 12:07

そうなんです!げっそりします。

0

危険な時は子供が止まるようにの意味も含めて大きくはっきりは言います。 きゃー!はいらないですけど。 でもこれってある程度大きくなって子どもと少し距離が離れてるからのことです。 お子さんが何歳かにもよります。 2、3歳くらいまでなら近くにいますからそんな騒がなくても良いですよね。 それ以上の歳なら道路で急に走り出すのは危険ですから止めないといけないので子供が止まるように大きな声を出しますね。 といっても車が来て危ない道をふらふら歩かせなかったのであまりないことではありますけど。 叫び声が苦痛なのは声の質(キンキン声など)もあるかもですよ。 むしろ車が来てて子供が離れたところにいる、走っていってしまって危険というときにのんびり「だめよー」「ほらー車きてるよー」と口だけの方いますけど車乗ってたりはたから見てて怖いです。子供聞こえてないっぽく見えることが多いので。

ID非公開

質問者

2020/9/25 17:24

車が来ない公園内でもこんな感じ。 ワーキャーうるさくて。 転んだらもう大騒ぎ。 声がヒステリックで、耳が痛いんです。

0

わたしも幼稚園児がおり、数名で帰っていますが子どもが走り出して、道に飛び出しそうな時など、私も含め周りのお母さんたちも、そのような注意を、子供たちに聞こえるように大きい声を出すことが多々あります。 危ないのでとっさに出てしまう感じです。 絶叫ほどはいきませんが、そのような状況はよくあります。それに対して何も思ったことはありませんでした。

ID非公開

質問者

2020/9/25 17:24

ヒステリックな声なんです。耳が痛いです。

0

子どもが複数いたら、自分と距離の空いた子どもには大きな声を出してしまいます。 他のママ友がそうしてても恥ずかしいとは思いません。 そのママさんの絶叫するような甲高い声が特殊なんじゃないですか? 「キャー!」なんて叫ぶ人は身近にいませんでしたが、いたら確かに嫌かも。

ID非公開

質問者

2020/9/25 17:20

特殊だと思います。ビクっとしてしまいます。