銀行のマイカーローンの仮審査をして、保証会社から保証しますとの回答があったと銀行の方から連絡があり、

銀行のマイカーローンの仮審査をして、保証会社から保証しますとの回答があったと銀行の方から連絡があり、 先程正式に銀行に申し込みをして来ましたが、 まだ確定ではないので販売店には融資決定の連絡はしないでくださいのとことでした。決定しても販売店の方への振り込みは2週間かかるとのことでした。 仮審査に通って融資が受けれない事はあるのでしょうか。また、振り込みに2週間 かかるというのは普通なのでしょうか。教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

自動車85閲覧

ベストアンサー

0

過去の審査で、仮審査が通ったとしたら融資可能率は95%だと聞いたことがあります。 何故かと言うと、仮審査は個人が返済できるかとか、信用状況を確認しているので、仮審査が通れば銀行側は返済能力がある。と判断しているようです。 本審査では、本人より職場の状況(倒産寸前でないか?反社会勢力が絡んでないか?)を調査するみたいです。なので貴方の仕事先がそういった状況ではないと自信が持てるならほぼ通ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

普通は仮審査OKなら、まずOKです。 そんなこと言われるような理由があるのかな。 融資実行まで1-2週間は普通だと思います。

0

融資実行までのプロセスは多少なりとも銀行により異なります。 2週間と言われれば、2週間かかるのでしょうし その銀行にとっては普通なのでしょう。 偉い人の承認頂いたりするのに時間かかりますしね。 個人的に2週間というのは妥当だと思いますよ。 融資が確定してから、車を発注しますよね。 発注から納車まで中古車でも2週間程度かかりますから 納車までに融資が実行されれば問題ないわけです。 因みに一次回答でOKもらえてるなら、基本的に大丈夫でしょうけど CICの開示などでボロが出たりすると話は変わってきます。 見直してみたところ、減額になったり貸し出し利率の 変更になったりは、最悪ダメになったりの可能性もあり 確定までは100%ではないです。

0

> 仮審査に通って融資が受けれない事はあるのでしょうか。 あります。 > 振り込みに2週間かかるというのは普通なのでしょうか。 普通です。

0

「仮」ですからね。100%ではないです。 本審査に2週間程度かかるってことですね。 まぁよっぽど仮で通れば本審査も通りますけど、向こうもしっかり精査しないとね。 オートローンと違って所有権付けれないので、実質無担保で貸すようなもんです。場合によっては審査はOKだけど減額とか金利アップとかもあります。 オートローンなら原則即日回答出ますし、OKならそのまま本申込しちゃえばいいので、お急ぎならそちらも検討してみては? 金利面では不利でしょうけど。