回答受付が終了しました

自転車は歩道と車道の走行が可能となっているのですが、歩道の走行が禁止されている自転車はありますか?

自転車は歩道と車道の走行が可能となっているのですが、歩道の走行が禁止されている自転車はありますか? また、ウインカーが取り付けられている自転車の場合ウインカーを出さないで曲がると違反になりますか? 自分もよく分からないのですが、はじめしゃちょーの動画であった四輪の自転車だったと思うのですが、100万円を超える自転車は歩道の走行は認められているのですか?また、曲がる時にはウインカーを出さないと違反になりますか? その他にも車道しか走れない自転車がありましたら教えてください。 または、歩道しか走れない自転車がありましたら教えてください。

回答(3件)

0

歩道を通行できる自転車には条件がありまして、その条件を満たした自転車のことを『普通自転車』と言います。 『普通自転車』以外の自転車は歩道通行できません。 タンデム自転車(ペダルが二人分ある大人二人乗り自転車) リヤカーをけん引している自転車(宅配便の人が使っているようなタイプ) ベロタクシー(自転車のタクシー) また、合図については、もともと手信号または指示器による合図する義務があります。 ※しかし、自転車指示器の明確な規格は決まってないと思うので、そのウィンカーが法的な指示器として認められるかは微妙ですね。

0

特定の場合に「普通自転車」は定められた方法で歩道を通行できると決まっています。 道交法で「普通自転車」は次のように定められています。 第六十三条の三 車体の大きさ及び構造が内閣府令で定める基準に適合する二輪又は三輪の自転車で、他の車両を牽引していないもの(以下この節において「普通自転車」という。) この「内閣府令で定める基準」とは、以下のとおりです。 一 車体の大きさは、次に掲げる長さ及び幅を超えないこと。 イ 長さ 百九十センチメートル ロ 幅 六十センチメートル 二 車体の構造は、次に掲げるものであること。 イ 側車を付していないこと。 ロ 一の運転者席以外の乗車装置(幼児用座席を除く。)を備えていないこと。 ハ 制動装置が走行中容易に操作できる位置にあること。 ニ 歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと。 つまり、上の条件に適合する二輪又は三輪の自転車で、他の車両を牽引していないもの以外は、歩道を通行してはいけないということです。 たとえばタンデムとか、トレーラー付きとかはだめということです。

あと、元々自転車も車両なので「合図」の義務はあります。(右手を横に上げる、上に上げるなど) ウィンカー付きということですが、それが何らかの基準に適合したものでなければ、ただの飾りです。 ただ、現実に手の合図もほとんど行われておらず、違反が黙認されている状態ですから、飾りを光らせたから違反ということにはならないでしょう。 あと、歩道しか走れない自転車というものはありません。

0

昨年くらいに、自転車の歩道走行は原則禁止となりました。 例外的に車両の通行が激しい幹線道路等でのみ、歩行者優先を 大前提として自転車の通行が認められていますが。

車道では無くて歩道に自転車レーンが設けられている場合は歩行者レーン及び車道の走行は禁止なのでしょうか? また、ウインカーに関してはどうなっていますか?