回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/25 17:46

44回答

人の考えている事が分かると思うのですが、気のせいですか?

人の考えている事が分かると思うのですが、気のせいですか? 私は自分のしたい事はわからないですが他人がどういう考えで発言しているかは数時間も見ていればとてもよく分かる、と思っています。それを親に言ったらそんなのはあなたの思い込みで、他人が何考えてるかなんてわからないよと言われました。親が正しいのでしょうか?考えている事がわかるというのは、内容がわかるのではなく、気持ちを察するというか、例えばこの人とこの人はきっと自分に厳しい度合いが一緒だから仲が良いんだろうな、とか、この人は自分に厳しくしてきたからこんな大人になったんだなとか、そういう感じの想像にすぎないのですが...うまく言い切れませんが、これは人間観察が好きなだけですかね?

回答(4件)

0

人を見抜く能力が高いのかも知れませんね。 勿論勘違いな部分も多いにあるかも知れませんけど、人にはそれぞれ潜在能力があって、自分とチャンネルの合う人なんかは、比較的人間性を判断しやすかったりもします。 あと視覚から読み取ったり、声や行動などから他人を読み取る事は100%ではないですが、可能です。 ですが、そういった能力がない人から言わせれば、何を寝惚けた事を…と、言われるのであまり公言しない方がよろしいかと思います。 自分の中で判断して、答え合わせをして、その能力を向上させていかれてはどうでしょう?

0

洞察力の鋭い人であれば8割方は分かるでしょう そこから上は無理です、何故なら人の精神はカオスが何割かあるから だから全部解ったというのは思い込みになるし 相手を思い込みと断定するのも思い込みです。 要するにファジーな生き物という事。

0

とても の定義を存じませんが、人間観察をすれば、一定の範囲では、予想が当たるようになりますね。 やりとりしている内に、相手の土俵が見えてきて、その範囲での得意技とかも見えてきますね。 ただ、猫騙しが出てくるかどうかはなかなかわからないです。

0

心理学用語では「推論のまちがい」というそうです。 人の気持ちは本来はわからない・・と言われていますよね。

ID非公開

質問者

2020/9/25 17:56

そうなんですね...やっぱり思い込みということなんでしょうか。