ExcelVBAで質問です。 新規ブックが開いているかどうか判断するためにはどうしたらよいでしょうか?

ExcelVBAで質問です。 新規ブックが開いているかどうか判断するためにはどうしたらよいでしょうか? 何個も新規ブックを作成した場合は、Book2 3 4と増えるので、自分ではわかりません。

Excel | Visual Basic18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

Sub test() Dim i As Long For i = 1 To Workbooks.Count MsgBox Workbooks(i).Name & vbCr & Workbooks(i).Path Next i End Sub たとえばこんなマクロだと、 1行目ファイル名 2行目保存された場所 が表示されます。 新規ブックで一度も保存した事が無いと、2行目は表示されません。 If Workbooks(i).Path = "" Then みたいな感じで使えるかと。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ちゃんと考えると確かにそうですね。 助かりました。

お礼日時:9/26 19:26

その他の回答(1件)

0

新しいブックを作成するときは、多くの場合、↓のように作成されるブックを変数化(↓の例では、変数:bk)しておきます。以降のステップでは、変数を参照することにより、ブックの操作が可能になります。 Sub sample() Dim bk As Workbook Set bk = Workbooks.Add MsgBox bk.Name End Sub