ID非公開

2020/9/25 19:58

88回答

宝塚の演出家さんってエコ贔屓とかされるのですか?

宝塚の演出家さんってエコ贔屓とかされるのですか? 個人的な好き嫌いで下げられたりしたらかわいそうだと思うのですが… 演出家さんの嗜好によって人事にまで影響する事はあるのでしょうか?

宝塚355閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

贔屓というのかはわかりませんが、演出家によって多少の加味はあるとは思いますね。 劇団の意向が一番だとは思いますが、自分の脚本、作品のイメージに合う役者を少し目立たせる、作品の意図を理解してくれる人に台詞が多くなる等はあり得ると思います。 普段はその他大勢なのに、台詞が一つ二つ、あるいはワンフレーズ歌が入ったりはあってもおかしくない。 その方が作品が良くなると判断してのことでしょうから。 あれ、この人今回の役美味しいなあと思ったら、ああこの先生の作品だもんね、というのは多々あります。 でもそれで宝塚の人事に影響があるとは思えません。 逆に劇団が目立たせたい、上げたい人はそのように指示があるのではないですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

人間ですから好みはあるでしょうが、下げることはまずないです。ただ誰かを上げるとその分相対的に誰かが下がることになりますが。別箱になるとスターが抜ける分、実力があるのにふだん役が回りにくい人が活躍しますね。ただ大抵はそのキャストの魅力が出るような使い方をしてるので、えこひいきと感じることはあんまりないです。 ただし、演出家が演出家でなくなり権力者になると話は別です。昔理事長になった某氏がいましたが、あの時は生徒どころか意見対立した同僚も干した(としか見えない奇妙な演出家ローテーションがあった)言わんや生徒をや、ってとこです。

1

本公演より別箱の方が演出家の好み(依怙贔屓とも言う)が表れると思います。この人にここで1曲歌わせちゃう?!みたいなことがおこりますから。ただ、そこで下手な歌を聞かされることはないです。 よく見ていると振り分けに口を挟める先生もいらっしゃるのだろうなと思います。

1人がナイス!しています

0

舞台ミュージカルは演出家がすべてを決めてゆきます。 宝塚でもそれは同じと思うので 配役はその作品にあったと思う方を選んでゆくとは思います。 えこひいきではないと思いますが、演出家の評価で配役は変わってゆく場合はあることと思います。

1

テレビや映画や舞台の演出家、監督なんて、もっとすごい。 ○○組なんていって、お気に入りで固めているじゃないですか。三谷幸喜とか。 それに比べれば宝塚の演出家なんて、エコひいきするにも制約あり。歌劇団の方針のもとでしょう。プロデューサーの意向だってあるし。いくらお気に入りでも、方針によっては使えないでしょう。

1

トップを選ぶなんてのは無理でしょうけど、ある程度の配役は采配できると思いますよ。 正塚先生の作品には未沙のえるさんが出演する率高かった。 踊れる生徒をダンスナンバーに入れるとか、オーディションすることもあるし。 壇れいは踊れない歌えない芝居できないトップ娘役だったので、アイーダは安蘭けいが演じたし、ショーでもしっかり踊るデュエットは柚希礼音や陽月華が相手役をつとめた。 演出家の先生も使いづらかったんだろうなって思ってました。