ID非公開

2020/9/25 20:12

11回答

子供の面会交流の中止に関して。振り替えは不可でしょうか。 当方離婚し、別居親になります。

子供の面会交流の中止に関して。振り替えは不可でしょうか。 当方離婚し、別居親になります。 公正証書では、月一回程度の面会交流を行うと取り交わししていますが、前日になり子供の体調が悪くなり、中止したいという連絡が来ました。 結果的には、9月はそれで会えない、その分の振り替えは難しく10月に合わせますとの返答。 コロナもあって、なかなか会えずでしたが、久々にわが子と会えると思っていましたが、、 運動会も呼ばれず、そちらもコロナのため人数制限をしているとの返答でしたが、恐らく妻自身が合わせたくない気持ちがあるのかと思います。 上記の内容(運動会やイベントの参加等)含め、どうにか子供との面会を10月に2回会う形で、振り替え実施をしてもらいたいのですが、こういったことは基本実施は難しいのでしょうか。 面会交流の調停を行えば、ある程度こういった内容をきちんと決められるのでしょうか。 離婚理由は性格の不一致で、私からのお願いでしたが、結果的には双方で納得し離婚しています。今度子供は7歳です。

補足

補足情報としては、 今年3月に離婚後、コロナの間はビデオ通話を毎月30分ほど実施。 先月は会いましたが、今月合えずじまいといった形です。

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

>恐らく妻自身が合わせたくない気持ちがあるのかと思います。 たぶんそうでしょう。 今時分、コロナを都合よく使っている監護親は多いことでしょう。 しかし、もうすぐ10月です。 ここは9月分の振り替えで揉めるより、10月の面会を確実に決めるほうが得策のような気がします。 面会交流調停を行えば、面会の詳細条件を決められる可能性もありますが、まだそこまでの段階ではないように思えます。 しかし、このまま拒否が続くようであれば面会交流調停で、改めて詳細を決めたほうがいいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迅速かつ的確な返答でとても励みになりました。本当にありがとうございます。 仰せの通りかと思いますので、こちらをベストアンサーとさせて頂きますm(__)m