ID非公開

2020/9/25 20:27

1212回答

麻原彰晃に何で高学歴の人たちが魅了されてオウムに入信したのですか?

麻原彰晃に何で高学歴の人たちが魅了されてオウムに入信したのですか?

3人が共感しています

ベストアンサー

4

麻原彰晃は口が上手かった。 学歴と知恵は無関係。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

麻原彰晃は、刑務所内で言葉も話せず、脱糞とかもしてたとか聞いたけど、動画を見てると別人みたいですもんね。学歴があっても知恵がないとダメなんですね。勉強になりました。皆さん、ありがとうございました!

その他の回答(11件)

2

麻原自身が解脱を本当に目指してしたからでしょうね。 信者のいない所でもお祈りとかしていたらしいですよ。

2人がナイス!しています

5

教祖は教えの教義を巧みに利用します。 まず、最先端の物理学などを学んだような知的高水準を自負する人たちに対して、人知では及ばない世界があるのだと魅了させる必要があります。 彼らは高学歴だからこそ、一度素晴らしい世界だと認めてしまったら、間違いだとしても説得をすることは極めて難解です。 なによりも高学歴だけでなく、人生に向上心を抱いていて真面目で我慢強い性格タイプであるほど魅了される仕様になっています。 つまり、勉強がイヤで、気楽で、適当な性格で、飽きっぽいタイプには、教祖が怪しいおっさんでしか無く、何であんなのが良いと思うんだと疑問でしかありません。 オウムの事件までは、そうした宗教トラブルに巻き込まれる事例は、学歴が無かったり、低収入で貧困だったり、情報弱者だったり、、、などだったので、もっとも無縁と思われていた高学歴者たちの存在は世間に大きなショックを与えました。 まあ、明るみになっていないだけで、潜在的には割とあると想います。特徴は、教祖の運命と一蓮托生になることです。

5人がナイス!しています

2

高学歴だからと言って、満たされた人生を送っているわけではないということだと思います。その不足感を宗教でうめられると思いこんでしまった。あさはかな人達。

2

勉強が出来るだけで、頭は悪かったから