タイヤサイズについて質問です。 純正サイズが195/65/15の車種に185/65/15を履いても問題ありませんか?

タイヤサイズについて質問です。 純正サイズが195/65/15の車種に185/65/15を履いても問題ありませんか? 手持ちの冬タイヤがまだ新しく勿体ないと思い、出来れば使いたいと思っています。ちなみに車種はセレナの現行モデルです。

ベストアンサー

0

タイヤ屋です タイヤ自体は少し小さいくらいで大丈夫ですが、ホイール付きの場合、そのサイズですとセレナに合わない可能性が高いです。 また、自動ブレーキ装着車の場合、メーカー保証が受けられなくなる可能性があります。

ありがとうございます。手持ちのホイールは2010年式ラフェスタに着いていた純正アルミホイールで、15×5.5J 5-114.3 45というサイズのようです。馴染みのタイヤ屋さんにも相談してつかうかどうか検討してみます。

その他の回答(3件)

0

195/65R15 91 185/65R15 88 外径的にはセーフだと思いますが、負荷能力が不足します。一輪あたり615kg(91)、580kg(88)です。