ID非公開

2020/9/25 20:37

44回答

障害福祉サービスと介護保険併用の質問(生活介護か通所介護か)です。

障害福祉サービスと介護保険併用の質問(生活介護か通所介護か)です。 50代で脳梗塞→片麻痺 介護保険2号で要支援2、身障手帳1級の方がいます。 現在、介護保険でヘルパー利用中です。 日中の支援ですが、この場合、障害福祉サービスの生活介護と介護保険の通所介護だと どちらが優先となりますか? (前に生活介護優先と聞いたことがあります。基本的に介護保険優先となると思うのですが実際どうなるのでしょうか?) また、住居ですが、サ高住と障がい者グループホームどちらでも入居可能でしょうか?

福祉、介護27閲覧

ベストアンサー

0

両方の認定のある方は、基本は介護保険優先となります。 受けられている障害福祉サービスが、就労系のものなら、介護保険にはないサービスなので受けられると思いますが、居宅系のサービスなら介護保険をまず利用して、不足なら障害福祉でもという話になるかと思います。 サ高住は、住居の契約とサービスの契約は別物と考えることができます。(住居としては、賃貸住宅の契約で、あとはそこで受けられるサービスを使うか使わないか) よって障がい者グループホームとの選択をすることになるでしょうか。 どちらも大丈夫かと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。たまたま複数人にデイサービスは2号は通所介護より生活介護が優先と聞いて迷っていました。スッキリしました。

その他の回答(3件)

0

基本的に要介護認定を受けた方は、介護保険が優先と なります。 ただ、要支援2とのことですから、包括の立てる ケアプランで訪問系のサービスの時間が足りない場合は、 障害福祉課に相談すれば、併用を認めてもらえる場合が あります。

1

介護保険2号被保険者は介護保険サービス利用にあたり16の特定傷病がその理由であることとされますが脳血管疾患なのでそれは充足されています。その上で社会保険と社会福祉だと保険が優先されますが、サービス内容的に介護保険の方に無い種類のサービス(就労系や作業労働系)は障害者総合支援法のサービス利用となります。要介護度との関係もありますのでここでシロウト相手の質問をしても埒が明かないので福祉課へご質問、相談をなさってください

1人がナイス!しています

0

障害者手帳保有かつ介護保険認定されているのであれば、介護保険が優先されます。 但し、利用したいサービスが介護保険でカバーしていなく、障害サービスにある場合は障害サービスで利用できます。