ID非公開

2020/9/25 21:19

22回答

スノーボードの板が毎年ベースバーン!

スノーボードの板が毎年ベースバーン! ホットワックス入れてるのに、半日滑ったら脇が真っ白!! チューンナップしてもある程度するとベースバーン! 今日久しぶりに板をみたらワックス塗ってたのにベースバーン!←それは俺のせい笑 毎年チューンナップするべきなんですか? それとも良い板買えば解決するんですか?

スノーボード153閲覧

ベストアンサー

0

こんばんは。 脇が真っ白… これの理由は二つあります。 一つ目が…チューンに出した時、その後ちゃんと固いワックス入れましたか?? チューンで使うようなワックスはほとんどが柔らかく、ちょっとコンディション悪い時に滑るとあっという間に抜けます。 これはベースバーンではなく、単にワックスが抜けただけなので、その後ホットワックスで柔らかめ+固めのホットワックスである程度解決します。 で、一番の理由は次です。 ほぼ間違いなく、面で踏む、という意識が無いのでしょう。 時々『カービングメインだから板を立てるのが当たり前』みたいな人がいるけど、それも間違い。 カービングでもそれ以外でもいいです。 曲がるとき、 1.板をずらしてませんか?? 2.カービングだからといって、板を立てる意識で滑ってませんか?? 多分、原因はこの二つかと。 ちゃんとしたカービングターンのように、板はなるべくずらさないで滑る。 これだけでもある程度防げます。 次に…これが重要なのですが、 板を立てる、は間違い。 板を上から下にしっかり踏み込んで、深く曲がりたい時は腰の位置を落としつつ、板との距離を開ける… 結果として、板が立ってカービングターンが切れる。 板を立てる方向の力ではなく、ソール面に向かって踏み込む事でも十分にエッジは食うので、そこを意識する。 これだけで…ワックスの抜け方は変わります。 実は、理由は分かりません(笑) ただ、そうなるだけです。 で、そういう滑りができる時の方が間違いなく、良い滑りが出来てます。トリックも快調です。 あ、ワックス乗せてたのにベースバーンは無いです(笑) それ、単にワックスが白化してるだけ。ごく普通で当たり前の話です。 根本的に、ベースバーンを勘違いしてるだけなのもあるでしょう。 あ。 ソール材は何ですか? シンタードもしくはグラファイトなら上記の方法で行けます。 でも、エクストゥルードだとワックスの持続性が低いので、抜けやすいかもしれません。 もしそこが原因なら、板を買い替えると良くなるかもしれません。 もし分からなければ、メーカー名とモデル名を教えてください。 こっちでも調べる事はできるかもしれないです。 最後に。 毎回ホットワックスしてますか?? 毎回やらないと持続性は良くないと思います。 私は、悪くても2日滑ったらホットワックスします。 ご参考までに。

追記 面で踏めてる場合… エッジ際だけ抜けることはないです。 全体的に抜けて、エッジ際がやや強めに抜けてるかな〜 くらいの感じになります。 以上です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

納得できました! ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

同じやり方、もちろん同じ僕が乗ってる、なる板ならない板ありました…。いろいろです。

ID非公開

質問者

2020/9/25 22:52

買い替えるのがいいって事ですか?