整骨院に行きました。 保険証提示を求められ、提出 施術が終わるまで返してくれませんでした。 自費診療でした。

整骨院に行きました。 保険証提示を求められ、提出 施術が終わるまで返してくれませんでした。 自費診療でした。 なぜ提出を求められたのでしょうか? 不正請求された場合、分かりますか?

健康、病気、病院 | 国民健康保険39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2020/9/25 21:49

>保険証提示を求められ、提出施術が終わるまで返してくれませんでした。なぜ提出を求められたのでしょうか? 恐らく他の接骨院に行かせないためでしょうね。自費診療なのに納得ができませんね。 >不正請求された場合、分かりますか? 健保組合や市区町村から「医療費のお知らせ(医療費通知)」が郵送されてきます。そこには、受診月日、受診者名、医療機関の名称、日数回数、医療費の額が通知されます。 自費診療にもかかわらず、上記書面に記載されておれば保険請求したことになり不正行為です。 もし、そのような事実があれば保険者(健保組合や市区町村)に連絡してください。どうも怪しげな感じですね。

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

接骨院経営者です。 なんでも提示を求めたんでしょうね? 私にはわかりませんね。 不正請求の場合、わかります。 医療費通知が保険者から送られてきます。 その中に、書いてありますから。

1人がナイス!しています

2

不正請求されたかどうかはご加入の健康保険組合にお問い合わせですかね。 A4サイズの紙に署名はされましたか?

2人がナイス!しています