ID非公開

2020/9/25 22:34

77回答

失業手当について

失業手当について 失業給付制限中でも週に20時間を超えるバイトをすると受給資格が無くなるらしくそれを知らずに3時間の日払いバイト毎日やってました… 1ヶ月後に正社員の仕事が決まってるのにその間だけバイトしてしまったせいで全てが水の泡です… せっかく失業手当と再就職手当を貰おうとしたのに知識がなかったせいで… 正直お金がないので無申告で不正受給したいです… 正直に申告してしまえば安い就業手当しか貰えなくなる けど怖い!! あーどうしよう やろうかやらまいか 俺の頭の中には天使と悪魔が居ます バレなければ良い金は稼いだもん勝ちだと言う悪魔と 貰えるお金は少なくても正直に申告しなさい、じゃないと後で痛い目に合うという天使が脳内を散らつかせて夜も眠れません

1人が共感しています

ベストアンサー

0

半年経過してからアルバイトの申告漏れで呼び出された質問ありましたよ。 1日分の。 説明会で発覚して最悪3倍返し、支給停止、悪質なら詐欺罪って説明されましたよ。

その他の回答(6件)

0

不正受給がもしバレてしまった場合は罰則金+受け取った金額を全額返金してもらう仕組みだとハローワークで聞きました。 払えない場合裁判のようなので申告されることをオススメします。

1

なんか意味がわからなかったです。制限中に日払いで働いていたところは、これから正社員として働くところとは別なんですかね…? そうだとしたら再就職手当は可能性があると思います。制限中の就労は週20時間を超えようが、それどころかフルタイムで働こうが制限期間は過ぎていきます。受給資格がなくなるなんてないですよ。 とりあえず、事実のとおりに申告書を書いてハロワに聞きましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/25 23:13

正社員とは別のところです。 制限中も20時間以内で超えたら就業とみなされて受給資格が無くなると今日ハローワークの職員が言ってたので間違い無いです。管轄によって違うのかもしれませんけど…

0

正直に申告したほうが良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/25 22:41

分かりました…

0

目先の僅かな利益に捉われたがために、将来大きな損をする。死ぬまで続く後悔になる。懲戒解雇になる。友人家族が離れていく。 その覚悟があるならどうぞご自由に、未来の犯罪者さん。 引き返すなら今ですよ、真面目なご質問者様。

ID非公開

質問者

2020/9/25 22:41

正直に申告します…

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

不正受給がバレたら3倍返しです

ID非公開

質問者

2020/9/25 22:39

恐ろしい…けれど2700円の日払いバイトで所得税も雇用保険も引かれてないので9割バレないんじゃないかなって思ってしまいます