ID非公開

2020/9/25 23:50

44回答

ヘッドガスケットが擦り切れて冷却水漏れ不具合、ヘッドボルト穴に冷却水侵入しボルトが錆びてしまったシリンダーは歪みとか出てしまいますか?

ヘッドガスケットが擦り切れて冷却水漏れ不具合、ヘッドボルト穴に冷却水侵入しボルトが錆びてしまったシリンダーは歪みとか出てしまいますか? アルミエンジンのK6Aです

補足

オーバーヒートはしてません リザーブタンクの液量が安定しないので、冷却系統を順次バラして見直していった結果ヘッドガスケットに行き着いた経緯です

ベストアンサー

1

歪みが出てるかは計測しないことには分かりません。 酷いオーバーヒートがなければ歪みはないと思うが、抜けるからにはガスケット劣化もあるだろうが、少なからず歪みも気にしなくてはいけない。微小であれば新品ガスケットの厚さで埋めてしまう可能性もあるが、抜けやすくなることもある。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

エブリーワゴンDA62Wでヘッドガスケット抜けでオーバーヒートさせましたが、ヘツドは歪まなかったです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 15:45

運が良かったですね オーバーヒートとアルミエンジンは相性としては最悪でしょうから。。

0

ボルトが錆びても歪は出ないですが・・・ 熱が加わっていると歪みますので・・・ 水漏れでどれくらいオーバーヒートしたか?ですね。 外したらストレートエッジで確認するとか・・・ 水圧テストと平面研磨をやるとか・・