オススメのTRPGってありますか?クトゥルフ神話以外でお願いします。また、それを実際にプレイしてる方の動画でオススメの方はいますか?

オススメのTRPGってありますか?クトゥルフ神話以外でお願いします。また、それを実際にプレイしてる方の動画でオススメの方はいますか? みんなでワイワイプレイしてる方のものがみたいです。

ゲーム | YouTube39閲覧

ベストアンサー

0

とりあえずシステム名を挙げると ウォーハンマー https://www.youtube.com/playlist?list=PLrqgi8OAlqY-2at81KnMI6LTJM0hrXg6Y ウタカゼ https://youtu.be/5u6IlMAtuE4 ダンジョンズ&ドラゴンズ https://www.youtube.com/playlist?list=PLpvTKtiVzH2EYQNAs_lBiVtC8U4c_Cl04 FATE CORE(未訳なので英語のみ?日本語の動画は探しきれなかった) https://youtu.be/NOFXtAHg7vU みんなでワイワイではないけど、私が一番好きなシステムはトワイライトガンスモークです https://nico.ms/series/31574?cp_webto=share_others_androidapp

その他の回答(3件)

0

個人的な好みも分かれますが、とりあえずは文庫で手に入り、ルールブック1冊目だけでも遊べるものを。 ・ソードワールド2.5 ファンタジーの世界観をベースにした、現在、一番プレイ人口が多いであろう、戦闘をメインに据えているシステムです。 クラス制を取り入れており、たとえば魔法使いの1LVと戦士2LVというようになっており、そのクラスごとに出来る事・できない事がはっきり分かれます。 基本的には前の2.0のアップデート版ともいうべき内容ですので、動画リプレイなどはそちらでも十分楽しめると思います。 ・アリアンロッド2E 同じくファンタジーの世界観をベースにしたシステムですが、どちらかというとMMO寄りのイメージを強く押し出したシステムです。 ソードワールドとの差は、できることを「スキル」として習得することで可能なこと・不可能なことが明示されることが特徴です。 無論、スキルに関係なく出来る事というのもちゃんとありますし、そうしたものの判定を有利にするスキル、などもあります。 ・ダブルクロス3rd 現代異能物のシステムで、キャラメイク時に選んだシンドロームというものによって、「エフェクト」と呼ばれる能力を取得して、戦闘時などにはそれらを「組み合わせて」使用することが出来るため、同じシンドロームでも全く違う組み合わせを出来る事が特徴です。 例えば、威力を上げる単体攻撃のエフェクトを重ねて高火力にしたり、範囲攻撃にしたり、状態異常を引き起こしたりなど。 一方で使用する際には侵食率というコストが必要になります。 これは世界観的にもPCが「ウィルスによる影響で力を持っている」もので、その力を引き出せば引き出すほど侵食されていく、というものなので、強い効果だから、と組み合わせすぎれば侵食率が上がり過ぎ、最終的にキャラロストにつながる危険性もあります。

0

……え~と、質問者様の嗜好が全くわからないと何ともお答えしづらいのですが^^; せめてどのようなジャンル(例えば、ファンタジーもの、現代異能バトルもの、ミステリーもの、クトゥルフ以外のホラーもの、とかある程度大雑把な括りで構いません)のTRPGに興味があるのかだけでもお知らせいただければ助かります<(_ _)>

0

シノビガミとかどうでしょう 『日本語読めない卓』 『酔っ払い卓』で検索をかければ出てくるかと思います。 ただゆっくりボイスによるリプレイ(オフセの読み起こし)なのでそこは注意です。 肉声セッションとなるとクトゥルフ以外は中々出てこないんですよね… YouTube等で見たいシステム+TRPGで検索をかけるといいかもしれません。 私のおすすめは先にあげたシノビガミとダブルクロスです。