ID非公開

2020/9/26 0:57

66回答

オーダースーツを初めて作るとき、

オーダースーツを初めて作るとき、 軍資金の、設定はどれくらいにするべきでしょうか? あんまり安かろう悪かろうは避けたいです。 そのお店の真ん中ぐらいの値段が、適当でしょうか?

ベストアンサー

1

デパートで多く見られる 日本の大手アパレルのスーツは だいたい10万円くらいで CADによるパターンオーダーでも 既製服と同じか1割増くらいでできます ただし既製服と同じ生地か パターンオーダー専用の生地があっても 種類はメーカーやブランドによって様々でしょうね 多くの人々、特に服装について慎み深い 日本文化に基づく人々を対象としているため 個人的には生地の色合い、特に彩度が低いと感じますが 他の点では特に不満はないです # 例えば既製服が彩度が低い生地であって # パターンオーダーで同じラインの別の色柄の生地が選べるなら なんでパターンオーダー、MadeToMeasureであれば 10万円かそれ以上というのが1つの目安になるかと 誂えるということは 既製服で満足できないそれなりに スーツやジャケット等の仕立服に 思い入れやこだわりなどがあるわけですよね? 市場価格が全てではないですが 平均的なスーツの販売価格より 高額になるのはあたりまえかと

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 1:27

ありがとうございます。 言葉尻をとるようで、申し訳ないのですが、こだわりというより、胸板と二の腕が厚く入りません。どちらかというと、スーツは既製品で安く済ませたいタイプです。 とはいえ、そろそろちゃんとしたイージーオーダーでよいので、身体にあったスーツを着たいと思ったもんですから。 やはり10万は覚悟したら良いのが作れそうですかね。

その他の回答(5件)

0

「真ん中」という概念はないかと思います。 廉価店(格安)と高級店があって、その中間的な位置付けなら分からないでもないですが、当該店舗の「真ん中」はないなと思います。 いわゆるパターンメイドでスーツなら、25万円前後くらいがわたしにとって「平均値」です。

1

パターンオーダーで最低10万〜と考えるのが無難です。 安かろう悪かろう?? ちょっと意味不明ですが、何の話ですか? オーダースーツなら素材など全て自分の選択なので、選び方など次第で値段はピンキリです。 上記で書いたのはキリに近いのが10万ということですが、それなりの店で、それなりの材料使ったスーツなら最低20〜30万あれば十分いけます。 あと、イージーオーダーならもっと安いです。

1

貴方がどんな目的でスーツを着用するのかで選ぶお店も違って来ます。そのあたりを具体的に明示して頂きたく思います。

1

結局生地次第ですが五万以上は覚悟した方が無難です。