ID非公開

2020/9/26 1:20

55回答

メルカリでのトラブルについて。

メルカリでのトラブルについて。 リュックを購入しました。届いたものを見てみると背中の部分が折れており癖が付いていました。(へにゃへにゃっとならないように分厚くなっている箇所) 1日ソファの下に敷いてくせを直そうとしたのですが完全に折れてしまっていて使用にも支障が出るため出品者に連絡したのですが、「特別に返品対応するが、此方に非はないので元払いで」と言われました。 納得出来ず着払いでお願いしたのですが、「こちらは破損したものを送っていない」「勝手に破損品と決めつけるな」「新品未開封品を送ったのに返品となると開封されているリスクも背負っている」「そもそも返品可能であるとか送料負担するなんて記していない」と話が平行線ですすみません。 発送時に商品状態のチェックを行っていないことは明確です。(メッセージにて「開封していないので分からない」と有り) 事務局には問い合わせて返事待ちなのですが、これは私が送料を負担するべきなのでしょうか? 解決法としてどのような方法が考えられますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

商品に瑕疵があれば全て出品者責任です この場合は、全額返金着払い返品の対応を求めればいいだけです NCNRは禁止のルールですので事務局に連絡して画像提示して対応を求てください 再度話し合いで、と定型文で返事が来ますが 同じ事言うようなら事務局に再度連絡になります 最近はこの状態から送料メルカリ負担で返品という提示がよくあります それにより、出品者に累積ペナルティーが科せられると思われます

ID非公開

質問者

2020/9/26 9:51

回答ありがとうございます。 相手は ・返品対応すると記していない ・自分に非はない(商品状態チェックはしていません) ・1度開封済みのものを受け取るのもリスクがある ・送料は1度負担している ・納得出来ないの理由から着払いを拒否しています。 事務局には昨日問い合わせました。 また話し合いになりそうですね…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、たくさんアドバイスをいただきありがとうございました。事務局が補償をしてくれることになりそうです。なんだか納得できませんが、事務局のおかけで一件落着…!

その他の回答(4件)

0

じゃ裁判してください

ID非公開

質問者

2020/9/26 21:37

笑いましたwww 裁判したいなんて言ってない! 座布団100枚あげます

4

貴方はフリマアプリや、中古や新古の購入向かないと思います。 新品でも個人から買った物です。 それが気になるなら、購入前に開封して中身確認してもらう様にコメントするか、新古は買わない様にしてください。 新古は新品で中身確認出来ない事分かって買ってますよね? 返品におうじてくれただけまだマシです。 クレーマーです。 新古で補償が受けたければお店から買って下さい。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 11:16

はいはーい

0

どちらもどちらな気がします。 商品状態をチェックしてない出品者、届いて報告せずソファの下で癖を直そうとした購入者。 何もせずすぐ出品者に報告したなら、着払いでもいいかと思いますが、ソファの下…微妙ですね。 ちなみに箱で送られてきましたか?別の物に入れて送られてきましたか?

ID非公開

質問者

2020/9/26 9:48

回答ありがとうございます。 すみません、届いて1番に報告→メルカリを利用している形跡はあるが1日経っても返事がない、という流れだったのでソファの下でくせを直そうと試みました。 箱でなく、不透明な袋で送られてきました。その袋には商品バーコードも貼っており、どこかから購入したものをそのままの状態で送ってきたように思います。

0

事務局が送料のみ負担してくれるかもしれないので回答を待ちましょう。 ダメなら私なら自分で負担します。 どちらも折れなければトラブルが長引くだけです。 トラブルはとっとと終わらせないと精神衛生上よくないです。 ちなみに質問のケースは出品者が送料負担すべきだと思います。 しかしそういう偏屈相手では話しが通じないので話すだけムダで気分が悪くなりますし、面倒くさいので私は自分が折れます。

ID非公開

質問者

2020/9/26 9:45

回答ありがとうございます。 事務局の答えを待ちたいと思います。 確かに…屁理屈ばかり返ってきて肝心な質問には答えないです。 ありがとうございます。