ID非公開

2020/9/26 1:56

44回答

過激なフェミニズム発言をする知人の女性達を黙らせる方法が分かりません。教えてください。

過激なフェミニズム発言をする知人の女性達を黙らせる方法が分かりません。教えてください。 私は20代半ばで、現在某IT系の企業に勤めていますが、私の企業の女性従業員数が少ないことや役員に女性がいないことにツッコんできて、正直疲れます。 私の企業は組込みシステム開発やアプリケーションソフトウェア開発を行っていて、女性は残念ながら少ないです。 私が応募した時の採用試験では、SIP3・一般常識と、情報,数学,物理の知識を問う問題を出されました。勿論面接もありました。 ※私は人事の人間ではないので勝手な推測ですが、数学と物理の問題が出るのは、恐らく組込み開発ではプログラミングだけでなく、マイコンの知識を習得するときに必要になるためだと思います。仕事中に分からなければ、教えていますし、勉強会なども開催し知識習得の機会はあります。 上記のことを話すと、 「女性に不利な採用試験」、「コミュニケーションや人柄をもっと重視したほうがいい」、「今どき専門知識を採用時に問うなんて時代遅れ」、「国家公務員一般職の女性3割採用を見直したほうがいい。」などとケチをつけてきてうっとおしいです。 確かに昨今の女性活躍推進法などによって女性の社会進出を支援するというのは十分理解できますが、だからといって、男女問わず専門性ややる気の低い人を採用するのはどうなんでしょうか? 正直現場の立場から言わせてもらうと、男女問わず仕事ができる人はできるし、できない人できません。男性が多いから云々、女性が少ないから云々ではありません。それに男女比を問題提起され、更にマミートラックまで問題にされ、「女性を増やす」、「管理職を女性に」、「女性の考え方、女性のコミュニケーション・・・」などと言われると、一体何をどれだけどうすれば女性たちは満足するのかわかりません。 そもそも、知人の考えだと「女性は理数系ができない」ということになってしまい、全国の工業技術の現場や研究職として働く女性は勿論、少なくとも私が在籍する企業に勤める女性従業員を完全に馬鹿にしています。 私が見る限り、彼女たちは凄く優秀で仕事のできる技術者です。皆が尊敬しています。 皆様、どうしたらよいでしょうか。

職場の悩み | 政治、社会問題39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

数字で納得させるしかないでしょう。 いわゆるリケジョの割合は3割もいっていません。 その記事を探して彼女にみてもらい「採用したくても欲しい人材の絶対数が少ない」という事を納得してもらうしかないですね。 ではなぜ3割以下に留まっているのか?といえば「理数が得意じゃないから」でしょう。ここのところは彼女の言い分が正しいと思いますよ。 最終的には「私は人事ではないんで言うところが違うよ」で通すしかないでしょう。

その他の回答(3件)

1

『知人の考えだと「女性は理数系ができない」ということに』なってしまう。 でも実際その企業でできる女性が少数派になっているというのなら、やはりそういうことなのだ。 と納得するしかないのでは?(´・ω・`)

1人がナイス!しています

0

>私の企業の女性従業員数が少ないことや役員に女性がいないこと 貴方が生まれるすこーし前の時代の価値観が「亭主元気で留守がいい。」が流行語になるような時代だったからです。

ID非公開

質問者

2020/9/26 23:50

すみません。 >貴方が生まれるすこーし前の時代の価値観が「亭主元気で留守がいい。」が流行語になるような時代だったからです。 上記が女性従業員の少ないことと、女性の採用基準云々とどう関係あるのでしょうか?

1

自分ができないことを棚に上げて他を罵倒することによってプライドを保っているのです。可哀想な人だと思ってそっとしておいてあげましょう

1人がナイス!しています