クレカについてです

クレカについてです 親が楽天のクレカをタクシーで使ったとき、暗証番号の入力をお願いされたのですがなにも入れずに確定ボタンを押して決済していました。暗証番号とはいつ使うものなのですか? また、私は三井住友デビュープラスのクレカを持っているのですが暗証番号をお願いされたら番号をいれて確定を押せばいいのでしょうか?それとも何も押さず確定だけでも行けますか?

ベストアンサー

0

クレジットカードの暗証番号は主に接触ICチップに対応しているカード加盟店で接触ICチップ付きのクレジットカードで支払いをするときや、ATMでキャッシングする時に使います。 例外としてサインレス契約を導入しているカード加盟店で少額のものを1回払いで買うときに限り暗証番号もサインも無しで買物が出来ます。 タクシーもカード加盟店です。 そのタクシーでも本来ならば暗証番号を打ち込む必要があります。 暗証番号無しで使えたのは、そのタクシーが現時点では暗証番号を忘れてしまった時に緊急対応としてサイン取引に切り替えることが出来るようにしていたからでしょう。 サインに切り替えられるような緊急対応が出来るのは今だけです。そのうちに切り替えることもできなくなりサインレスを導入している加盟店以外では暗証番号入力が必須になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどです! わかりやすい回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(2件)

0

「暗証番号を入れずに確定ボタン」の場合は、普通はサインを求められます。 親御さんはサイン書いてませんでしたか? 普通は暗証番号入れて確定ボタン。 近年はセキュリティーが強化されたので、サイン決済ができなくなりますし、仮にこれができたとしても「暗証番号ナシ」をやると何かあった(盗難とかスキミングとか)時に補償を受けられなくなる可能性が出てきます。

0

暗証番号がいらないのはサインレス決済ですね 暗証番号が必要なところは必要です 暗証番号が必要かどうかもお店側が説明してくれるので心配はいりません