世界中の富める国も貧しい国もほとんどの国では形は様々ですが結婚式をするようです。これはもう人類普遍の文化・価値ですね。

世界中の富める国も貧しい国もほとんどの国では形は様々ですが結婚式をするようです。これはもう人類普遍の文化・価値ですね。 しかしながら近年の日本では、お金が掛かるという理由で結婚式をしない夫婦が居るそうです。文化に対する敬意が足りないのではないのでしょうか?

結婚 | 恋愛相談27閲覧

その他の回答(2件)

0

日本の結婚は 役所での手続きであって そこに儀式は存在しません。 日本で言えば 祝言ですよね。 家族、親戚、ご近所さんに 結婚しましたよ。と宣言するやつ。 今は 家族、親戚、ご近所さんに宣言するのではなく 国に宣言するって感じですね。

0

私は結婚式しませんでした。とても人生において有意義な事だと思っています。 その文化に対しての敬意はありません。むしろ結婚式に対しては蔑んで見ています。 なぜ 結婚式に敬意が必要なのかもわかりません。 敬意を持つのは強制でもありませんから、敬意を感じ意義を見出す人が結婚式をされて良いと思います。 ただ、結婚式をされてる人、結婚式に敬意を感じてしてる人はほとんどいないと思います。