「運転手」ってなんで「手」なんですか?

「運転手」ってなんで「手」なんですか?

ベストアンサー

1

士と手の違い 士はその仕事をするための資格を持っている人のこと。 手は単純にその仕事を担う人のこと。 手が脳筋とまでは言わないが、資格が必要ないという意味で、士の付く仕事と比べてそう見えるのも仕方ないかなとは思います。

1人がナイス!しています

バスやタクシーの運転手が持っているのは運転免許であり運転資格ではないから士になりません。 電車の運転士や操縦士は免許ではなく資格を持っているから士です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました 回答ありがとうございます

お礼日時:9/26 10:08

その他の回答(2件)

0

踊り手や名手、歌手などのように、『手』には「人、ある仕事を担う人、ある技能に長じた人」という意味もあるからです。

運転士や操縦士って言葉もあるよね。なぜいろんな漢字の中「手」が選ばれたんでしょう?先の回答者にも書いたんだけど、肉体的な技能であり脳筋でもできるのが「手」だと思いませんか?

0

ID非公開

2020/9/26 6:48

手は「技術」を持つという意味があります。 選手、歌手、騎手などなど。 なので運転手なのです。