親が昔使っていたAPSフィルムのカメラが見つかりました。

親が昔使っていたAPSフィルムのカメラが見つかりました。 フィルムはもう製造中止で使用期限が切れたものがフリマアプリなどで売ってるのを見ましたが、そもそもこのカメラをAPSフィルム以外で使えるようになる方法はありますか? もしくは普通のフイルムを使えるように改造出来たりしますか? カメラの知識が全く無いので教えて下さい。 父の形見になるのでできれば使えるようにと思ってます。

ベストアンサー

1

>そもそもこのカメラをAPSフィルム以外で使えるようになる方法はありますか? 改造したいお気持ちは分からないわけではないけど、APSフィルムって今のどこでも手に入る35mm判フィルムより小さいんです。 >もしくは普通のフイルムを使えるように改造出来たりしますか? 大は小を兼ねることもできますけど、小は大を兼ねることは物理的に無理です。

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

苦労して改造するならコンデジを買えば二万円程で手に入ります。

1

残念ながら、改造はできないと思ってください。裏蓋が開く構造ではないですからね。工作レベルでは無理です。 フィルムの詰め替えも無いですしね。 飾っておくしかないでしょうね。

2

硝子のケースに入れて室内のインテリアとして飾って置く事をお奨めします。 改造して何かが可能になるものではありません。 フィルムが特殊ですから駄目です。 APSの専用カートリッジを手に入れて上手に分解して35mmのフィルムを切断して同じサイズにして詰め込んで出来たら出来るかも知れませんが暗室での作業が必要ですよ。 出来ると思いますか。

2人がナイス!しています

1

改造などはできません。 一度、期限切れのフィルムを買ってみて、写るかどうか確認してはいかがですか? APS-Cカメラは中古市場で完動品でも、500〜2000円程度の代物です。