ID非公開

2020/9/26 8:33

33回答

認知症の画像検査と、頭を打った時の画像検査は同時にできるでしょうか? MRIまたはCT??? 撮影の方法などが違いますか?

認知症の画像検査と、頭を打った時の画像検査は同時にできるでしょうか? MRIまたはCT??? 撮影の方法などが違いますか?

ベストアンサー

0

大雑把に脳萎縮の程度を見るという話なら、CTもMRIも撮影方法によらず常に診断可能です。 ですから、仰っている『認知症の検査』というのが大雑把に脳萎縮を見るだけのものなら同時に調べられます。 しかし、MRIで萎縮の程度を詳しく調べる特殊な撮影も存在します。 これについては撮影時にそういった特殊撮影を行う必要があります。 あらかじめ『認知症』『頭部外傷』の両方を調べたいと分かっていれば、両者に適した撮影を行うこと自体は可能です。

その他の回答(2件)

0

もちろん脳の画像を確認するわけですから委縮度合いもわかります。 MRIの方がより分かりやすいでしょう。 頭を打った場合と認知症の検査とでは診療科が違う場合がありますので、頭を打った時、病院に行く際、認知症についても調べてほしい旨を申し出ることで、別の診療科とも画像を共有してくれますよ。

0

同時に出来ます。 医師が診断できるなら画像は流用できます。 認知症の場合、脳の萎縮をみますので。 CTとMRIの違いはX線を使うか、磁気を使うか。 あとは撮影できる部位が違います。 MRIは神経やせき髄も撮影できます(CTは無理)