年末の沖縄について 12/28〜31まで沖縄旅行を考えています。 シェラトン沖縄サンマリーナリゾートへ3泊予定です。

年末の沖縄について 12/28〜31まで沖縄旅行を考えています。 シェラトン沖縄サンマリーナリゾートへ3泊予定です。 本島は初めて行くのですが年末の沖縄は渋滞が凄いというのを聞きました。実際はどのようなものでしょうか。最終日は15時台のフライトなので早めに出ようとは思ってます。気をつけるといいことありましたら教えてください。 また、水族館は年末もやっているようですが他に年末に行けるオススメの場所等ありましたら教えてください。

観光地、行楽地58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

沖縄には1998年から何度も行っている者です。 年末の交通渋滞は、サン マリーナの在る恩納から、那覇市内に近づくに連れて渋滞して行きます。 朝の時間帯は、58号線北谷、美浜地区から、まるで東京都心のような渋滞になります。 これは、出勤時間が沖縄タイムになっていて、内地よりも1時間遅くズレているからです。 時期的に年末は夏の繁盛記よりも混むと思った方が良いです。 10年位前までは、沖縄自動車道を使うとある程度の渋滞を回避出来たのですが、空港までの道路延長や、県民の利用率が増えた為に、高速も沖縄南からは渋滞が始まり、南風原では時間帯に依って、止ってしまう位の渋滞になります。 15時代のフライトなら、13時過ぎ頃には空港に入る事になりますから、ホテルは早めの9時頃には、チェックアウトして空港に向かい、予定に公設市場もしくは、天久おもろまち辺りを組んでいたら、空港に行きがけに寄った方が、時間を読み易いですよ。 那覇中心までは上りが混むので、県庁から先の豊見城、瀬長島方向の58号線はある程度流れているので、空港やレンタカーを返却する空港周辺までの時間は、おおよそ30〜40分程を見ておけば良いと思います。 また、年末も返却する客が多いので、返却時間も考慮して下さい。 あと、本島での交通で注意して欲しいのは、駐留軍人ナンバーのYナンバー車と、外ナンバー車です。 特にYナンバーは、ウインカーを点けなかったり、荒い運転もしますので、近寄らない事です。 これらのナンバー車とトラブルになった時は、治外法権となるので、楽しい旅行が台無しになりますからね。 余談ですが、お土産物を買うのなら、公設市場や空港では買わず、かねひでやサンエー等のスーパーか、名護のJAやんばる市場の方が安くて良い物が買えます。 特に海ぶどうは、名護のJAやんばるが物が良く安いので、美ら海水族館に行く際に立ち寄って見て下さい。 1パック500円程度でどんぶり一杯になる程入っていて、粒も大きいですよ。 生の海ぶどうを持ち帰るのでしたら、絶対に冷蔵庫や寒い所に置かない事です。寒いと死んでしまい、緑色から透明になって死んでしまいますからね。持ち帰るのでしたら、手荷物で持ち帰って下さい。 良い御旅行を。

ありがとうございます!とても参考になります。 海ぶどうも気になります! 宿泊先がオリオンモトブリゾートに変更になったのですが、こちらも年末で渋滞気をつけることはありますでしょうか。水族館が近く渋滞することもあると聞いたのですが宿泊先にすると交通不便なこともありますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しくコメントいただきありがとうございました! 帰りの出発時間等が気になっていたので的確に教えていただき助かりました。また、ホテル周辺でも十分楽しめそうなのもわかったので調べて見ます。教えていただいた食事処も年末やっているか等合わせて確認して見ます

お礼日時:9/28 4:49

その他の回答(1件)

0

こんにちは。沖縄マニアの幹事マンと申します。 サンマリーナから空港に戻る場合ですが、近くの石川ICから乗れば45分くらいで空港近辺まで到着します。 ですので、15時台のフライトなら、余裕をもって2時間前の13時台にレンタカーを戻すとすると、昼過ぎに出れば全然大丈夫です。 なお、サンマリーナエリアと那覇の間をつなぐ国道58号は、慢性的に渋滞しますので、高速を使うようにしてくださいね。 さて、遊ぶところ見るところですが、沖縄本島は沢山あります! ざっとあげますと、 ★南部 おきなわワールド、ひめゆりの塔資料館、知念岬公園、カフェめぐり 平和記念公園、せいふぁ御嶽 ★那覇 首里城公園(首里城はやけてしまいましたが、門などあります) 国際通り、桜坂通りなど夜の沖縄らしい飲食店巡り ★中部 琉球村、むらさき村、中城城跡 ★北部(本部半島) 美ら海水族館、熱帯ドリームセンター、古宇利島、ネオパークオキナワ、 パイナップルパーク、もとぶ元気村、ビセザキビーチ(干潮時にできる天然プールで泳がなくても熱帯魚が見れます。写真のビーチです。) 特に北部については以下のガイドブックを無償で配布していますので、よかったら参考にされてください。 ★無料の沖縄観光ガイドブック(本部の遊ぶところをご紹介しています) http://okinawa1.kanjiman.net/free/ なお、これらの施設のチケットも込のツアーがあり、現在のGOTOキャンペーンを活用するとなると、飛行機代、ホテル代、レンタカー代はもちろんこれらの施設のチケットも込のツアーを買ってGOTO割引対象とするのがおすすめです。 以下で紹介している10大特典付きツアーですと上記の施設のいくつものチケットがついておりこれもまとめて割引(およびクーポンが出る)のでおすすめです。 ★水族館やネオパークなど、観光地のチケットがたっぷりついたツアー(全部含めてGOTO割引になります) http://okinawa1.kanjiman.net/goto-campaign-okinawa/ その他、モデルコースを以下に掲載していますので、こちらも参考になれば幸いです。 ★モデルコース http://okinawa1.kanjiman.net/category/kotsu/model-course/ 楽しい旅になりますように♪

画像

ガイドブックもありがとうございます。ゆっくり見てみます^^ 宿泊先がオリオンモトブリゾートに変更になったのですが、こちらも年末で渋滞気をつけることはありますでしょうか。水族館が近く渋滞することもあると聞いたのですが宿泊先にすると交通不便なこともありますでしょうか?