ID非公開

2020/9/26 9:26

33回答

低容量ピルについて質問です。 フリウェルが避妊目的で使用できないのは何故ですか?

低容量ピルについて質問です。 フリウェルが避妊目的で使用できないのは何故ですか? 用法通り服用していれば排卵が起こらないので妊娠しないんじゃないの?と思うのですが…

避妊 | 妊娠、出産146閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

避妊の臨床試験を行なっていないため、休薬期間中の排卵が絶対にないと言い切れないからです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そもそも臨床試験を行なっていないんですね。納得です。 ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

フリウェルも自費診療で保険適用しなければ避妊目的のみでも処方は可能ですよ。避妊薬より高くなりますが、フリウェルがいいなら自費で使えばいいかと。 避妊は治療ではないので保険が適用できません。 保険適用で国民の保険料での補助をしている状態なのに、目的を偽って安価に処方していることがどうなのか?という事ではないでしょうか。 製薬会社も効用に避妊の記載をしていない事から、避妊効果については全く臨床試験をしていませんね。仮に決められた効用以外での使用で何らかの重大な副作用が起こっても国の副作用救済制度は使用できないです。 医師のモラルと患者側のモラルだとも思います。