4ヶ月のおしゃぶりについて。 生まれてから4ヶ月まで昼も夜も寝かしつけは抱っこでしたが、 ●昼寝は置くと10分で目覚めてしまう

4ヶ月のおしゃぶりについて。 生まれてから4ヶ月まで昼も夜も寝かしつけは抱っこでしたが、 ●昼寝は置くと10分で目覚めてしまう ●夜は抱っこで寝つきベッドに置くと1時間以内に目覚めてしまう(その後再度寝かしつけで朝まで寝ます) ●どんどん子供が重くなり肩腰が辛くなった 以上のことからどうにか寝かせた状態で眠りについて欲しいと思い、1週間前から添い寝トントンの寝かしつけを始めました。 夜はおしゃぶりなしの添い寝トントンで眠っているのですが、問題は昼寝で、添い寝トントンでは泣き止むことがなく、泣き続けること20分ほど(どんどんヒートアップする)でおしゃぶりを与えてしまいます。 与えればすぐ眠りに入っていくので5分ほどしゃぶらせて外しています。 ここから質問ですが ●できればおしゃぶりなしで寝かしつけたいのですが、どれだけ泣かせていいものなのか? ●添い寝する前に何かしたほうがいいのか(抱っこでうとうとさせるなど) ●5分ほどしゃぶって外すを毎度の昼寝(4回)でもおしゃぶり依存になってしまうか? ●添い寝で寝かしつけのコツ 以上4点のアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

ベストアンサー

0

5ヶ月の子供がいて、1ヶ月の頃からおしゃぶりを使ってます。 すべてに回答できるわけではないので参考までに。 お子さんの眠気の波は把握できてきましたか? 4ヶ月となると昼寝の回数も少し落ち着いてきたり、起きてる時間が長くなったりします。 起きてからどのくらいで眠そうにするのか、ぐずるのか、把握するといいですよ。 そのタイミングで寝かしつけると今よりはスムーズです。45分単位で眠気の波がくると聞いたことはありますが、我が子は2時間ごとなのでそれぞれ違うようですね。 うちは昼寝で寝かしつけが必要な時は抱っこでゆらゆらします。そのうちうとうとしてきたら寝かせてトントンです。 1ヶ月の頃は寝つきが悪くて昼夜関係なくおしゃぶりを常に使ってましたが、今は1週間に1度使うかな?くらいです。5分ほどですし昼寝だけなら特に問題ないと思いますよ。 眠いお子さんをスムーズに眠らせてあげる方が大事です。 寝かしつけのコツは我流ですが、一切喋らない、子供の見てるところであくびを見せる、眠そうにうとうとして見せるを意識してます。

回答いただきありがとうございます! 私は目を擦り出したらそのままゴロン→トントン→ギャンギャンなので、多少ゆらゆらで眠気を誘ったほうが良さそうですね 活動限界が1時間半と聞いたのでそれに合わせて寝かしつけをしていましたが、今日は目を擦り眠たそうにしていたにもかかわらず、15分泣く→おしゃぶり→最終的には元気に寝返り、ニコニコになってしまい、、笑 確かに眠くなる時間には個人差はありますよね! 言われてハッとしました!! もしよろしければどのように我が子の寝かしつけのタイミングを探ったのか教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的にアドバイスくださり感謝です! 実践してみます。 ありがとうございました!