群舞での位置

群舞での位置 まだ番手の付いていないジェンヌさん、 気になる子が群舞で踊るのはどっちがいいですか? (15人程度の群舞〜総踊りも含め) ・端っこでも最前列 ・2〜3列目でもトップの後方(中央) 私が応援してる方はダンサータイプなのですが、番手が付いていなくても最前列で踊る事が多いんです。でも端っこで暗くてよく見えない… 3列目でも中央寄りにいてくれたらライトのおこぼれにも当たるし、映像化された時よく見えるのになぁ〜と、ちょっと残念に思ったり。 でもダンスで認められてるから最前列、というのも聞いたことがあり、どっちがいいかなぁ?と。

宝塚70閲覧

ベストアンサー

0

宝塚の演出家の意向は分からないですが、私が通ってるダンススクールの発表会の場合でお答えします。 最前列は大事です。 群舞は最前列の人に揃えますから、立ち位置も振りも正確が要求される。 2列目のセンターもかなり重要ですよ。 真ん中は目立ちますから。 でも、前に人がいるって安心感あるんですよ。 最前列は責任を伴う。 映像だとセンターがお得感ありますけど、最前列はダンサーならではです。 前の人に隠れることがないんですから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 最前列の重みを感じながら、観劇して応援したいと思います。