高校3年です。 英語がとにかく苦手で、それでよく中学卒業できたな!レベルで全く英語ができません。

高校3年です。 英語がとにかく苦手で、それでよく中学卒業できたな!レベルで全く英語ができません。 受験科目でも必要分野なので、できるようになりたいんですが、何から始めていいのか分かりません。教えてください、

補足

ちなみに、看護専門学校に行きたい者です。

英語 | 大学受験34閲覧

ベストアンサー

0

人口の大部分は中学英語が不十分です。 https://girlschannel.net/topics/630154/ あなたもそのうちの1人で、普通です。 1から勉強したい人のために作られた本は、例えば、 https://www.amazon.co.jp/dp/4053033934 このように、分野別に1から解説を中心に書かれた本を 「参考書」と言います。しかし練習問題も入っています。 CDが付いているので、それを聞けば読み方がわかります。 だから、本選びは、CDのような音声付きかどうかが重要です。 その本は、もともと、本物の中学生用の、学年別の本 を3冊分合わせたものなので、1から順に勉強する人に 向いています。 これを、見るだけで頭に残ったら天才なので、 見るだけではなく、付属のCDを聞きながら、 各章の例文を数日かけて合計何十回も声を出して読み、 例文の日本語訳を見ただけでスラスラと英語に通訳 できるようにしながら1冊仕上げれば、中学で学ぶ、 「言葉の並べ方」のルールをすべて頭に入れると同時に、 話す練習にもなります。 1つの文を、声を出して読む(音読する)のにかかる時間は3秒。 20文なら1分。それを10周しても10分しかかかりません。 それを1週間続ければ、70回も音読することになるので、 テキストの英語を見ずに日本語からスラスラと英語に 通訳できるようになるというわけです。それを毎週 続けるのです。そこまですれば、やっと、頭に残すことが できます。しなかったら、過去のあなたと同じように、 どんどん忘れるでしょう。 そうやって学んだ基本ルールが実際の会話や文章に 使われている場面を学ぶ方法は2通りあります。 1つは、本屋に売っている、中学教科書の「教科書ガイド」 と教科書CDを買って、やはり、何十回も声を出して読み、 教科書ガイドに書かれている日本語訳を見ただけで スラスラと英語に通訳できるように練習したり、 もっと時間があれば、劇のせりふみたいに暗唱したりする という方法です。「教科書ガイド」には教科書本文ものっているので、 教科書本体を持っていなくても「教科書ガイド」だけで 中学の勉強ができます。 もう1つは、中学1年生向けNHK「基礎英語1」 という番組です。 https://www2.nhk.or.jp/gogaku/homestudy/basic1/ 4月(正確には3月30日)始まりですが、このサイトで 5週間前からの放送をインターネットから聞くことができます。 臨時休校の学校が多かったので、そのようなサービスのページが 今はできていますが、通常の時は、このページ https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0677_01 で、ひとつ前の週の放送を聞くことができます。 また、1年分のCD付きテキストのバックナンバーも売っているので、 https://www.nhk-book.co.jp/list/series-09455.html 進度を加速することもできます。そして、「基礎英語1」を 済ませて、「基礎英語2」や「基礎英語3」を利用することも できます。 これも、聞くだけでは全然だめで、それだと、 授業を聞くだけでは身に付かないのと同じことが 起こるだけです。あくまで、合計何十回も声を出して読み、 テキストの日本語訳を見ただけでスラスラと通訳できる ように練習したり、もっと時間があれば、劇のせりふを 覚えるみたいに、テキストを見ずに暗唱できるように 練習したりすることが大切です。 「教科書ガイド」も「基礎英語」も、分野別の基本的な 解説や短文練習抜きで、いきなり会話文になっているので、 あくまで、一番上に紹介した「参考書」を勉強した上で 利用するようにしましょう。 もちろん、本物の中学生が3年間かけてやっと身に付ける ものを、天才でもないのに自分だけが短期間で身に付ける ことはあり得ません。毎日たくさんの時間をかけて 勉強と練習をするようにしましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂きありがとうございます。とても参考になりました!毎日コツコツと頑張り続けたいと思います。

お礼日時:10/2 7:42

その他の回答(4件)

0

別の人も書いていますが、英語は積み重ねの学問なので中1からやり直しましょう。

0

英語は 積み重ねの教科なので 中1の最初から 学び直した方が早いです。 やる気を出す為にも どこから 分からないのか?はっきりさせる為にも 簡単と思っていても 最初からを勧めます。 これで 始めるられて 理解出来そうですか?