回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/26 15:17

11回答

シングルマザーになったら、給付金や手当はいくらぐらいもらえるでしょう。

シングルマザーになったら、給付金や手当はいくらぐらいもらえるでしょう。 ただ今3歳双子育児中です。

回答(1件)

0

児童扶養手当ですよね。 4万円ちょっとと、2人目は1万円ほどなので、毎月約5万円です。2ヶ月に一回まとめて振り込まれるはずです。 住宅補助などもあるかも? あとは今も受け取っているはずの児童手当。 他には片親家庭の申請をしておくと、児童扶養手当と同時に、母子の医療費が無料になります。 扶養手当とは別で、独自の支援金を追加している自治体もあります。 他には片親家庭など関係なく、所得が低い家庭には、子供の進級、入学卒業、修学旅行などにかかる費用を助成する、就学支援金制度もあります。 非課税世帯や、生活保護世帯に加えて、所得に対する子供の人数でも対象になるか変わってきます。 高校は授業料が無償化となりましたが、入学費用などの初期費用は無償化にはなっていません。こちらも所得が低い場合には減額されたり支援金が出る場合があるので もし離婚される場合には必ず、何事も調べて聞いて、自分の足で動いてください。