❼の意味がいまいちわかりません。

❼の意味がいまいちわかりません。 封筒に氏名、住所、郵便番号を書き切ってを貼るまではわかったのですが、簡易書留=朱書というのが意味がわかりません、、、。 教えていただけると助かります、、、

画像

郵便、宅配17閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

「朱書=朱書き」です。 朱とは「朱色」のことで「朱肉のような、やや黄を帯びた赤色」を言います。 実質的には濃い橙色です。 https://docoic.com/37223 つまり「赤文字(朱色の文字)で「簡易易書留」と書くこと」ということです。 郵便局で差し出す際に「簡易書留」で差し出すことををお願いすればその様にハンコが押されます。(下図参照)

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく教えてくださりありがとうございました!!!

お礼日時:9/28 8:27

その他の回答(4件)

0

朱書の意味が分からない…ってこと? 赤で簡易書留って書けばいいよ。

0

画像のようになります。自分宛なので名前の後は様ではなく「行」を書くとされていますが、学校など差出人側に何十通か何百通かの行を二本線で消して様に書き直す負担をかけさせる可能性もあるので私は自分でさまと書いています。

画像

補 足 ! 自称カテゴリマスター自称局員は他の回答者を否定することだけを楽しんでいる人です。「間違った回答ばかり付いているので局員が回答します」…の否定の定形文は自分が1人目の回答者である時も最初から書いてあります。

0

間違った回答ばかり付いているので局員が回答します。 封筒の左下に簡易書留と赤いペンで書けば大丈夫です できればボールペンがいいかと思います 太いペンだと裏写りするかもしれないので