ID非公開

2020/9/26 18:43

44回答

無農薬で栽培をしたら必ず虫に食われますか?

無農薬で栽培をしたら必ず虫に食われますか?

家庭菜園48閲覧

ベストアンサー

0

何も対策しないでいたら虫の美味しいご飯になって終わりですね。 防虫ネットを張っても土の中から来る虫は対策出来ないですし。農薬を使いたくないなら、木酢液やカプサイシンを薄めて霧吹きで散布しておけば少しは変わると思いますが。

その他の回答(3件)

0

無農薬だと必ずでは有りませんが一般的に虫に食べられる可能性は かなり高くなります。 露地栽培では野菜の種類や地域或いは年度に依り多少異なりますが、 虫害の付き易い科目(例えばアブラナ科)に付いては防虫ネット等 を掛ける事に依り被害を軽減出来ます。 その他に栽培時期をずらすのも効果的で、殺虫剤無しでもまともに 育つ場合も有ります。 https://kurashi-no.jp/I0020805

0

無肥料のミカンなら害虫は少なくなります。 人間の都合で美味しい果実を作る為に肥料を沢山やりますよね。 そしたら葉っぱも美味しくなりますので、害虫が喜んで集まって来ます。 ↓剪定だけの、無農薬、無肥料の甘夏です。

画像
0

必ずと言う事は有りませんが可能性は高くなります。 キャベツなどアブラナ科を育てる時は虫が少ない時期に栽培し、移植直後や播種直後に大きく成っても葉が接触しない大きさのネットを張ります。