消防団って意味不明ですよね、存在意義がよくわかりませんが?

消防団って意味不明ですよね、存在意義がよくわかりませんが?

補足

総務省って、消防団、自治会町内会、携帯電話高止まり、NHK問題、問題のオンパレードですね?

ご近所の悩み | ボランティア138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

不要と思いますよ。常備だけで十分です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ですよねぇー

お礼日時:9/27 22:17

その他の回答(8件)

1

ID非公開

2020/9/27 20:14

消防団なんか無くしてしまえ、ということでしょうか? 都市部では平常時の火事には常備消防だけでほぼ対応可能でしょう。 しかし郡部では常備消防は先着した水槽付ポンプ車とポンプ車による初期消火活動と救助工作車や梯子車等を活用した活動に特化して水を打つのは消防団が担わざるを得ない地域があります。 私が居住地で在職している消防団のある市は都市部であり、高層建築に対しては空気呼吸器もないことから手も足も出ないで悔しい思いをすることもあります。 一方で、20年前の市の防災審議会消防団の在り方分科会では「(当時の)消防力の基準に照らせば消防団を全廃した場合、消防本部としてはポンプ車換算で三台を増備する必要があり、これを運用するには三部制で33人から36人の消防吏員の増員が必要となる」「震災や水害時の動員力を考慮すれば204人の団員と計15台のポンプ車と積載車の全廃は全く現実的ではない」との答申が出され、その勢力は20年以上経過して今も維持されています。 「こんな物いらない」という感情論で済む話しではないので、人さらいのような勧誘、飲み会や慰安旅行、団によっては受け取れない報酬や出動手当を受け取れるような体質変換を図りつつ維持することを考える方が現実的だと私は考えます。

1人がナイス!しています

1

まぁ、消防法やら消防組織法で決まってるからしょうがないですな。現場活動に関しては、かなり助かってるところもありますが。

1人がナイス!しています