金魚の薬浴について。グリーンFゴールド顆粒はバクテリアを殺しますか?水槽にそのまま入れて使える薬ではないですか?

金魚の薬浴について。グリーンFゴールド顆粒はバクテリアを殺しますか?水槽にそのまま入れて使える薬ではないですか?

アクアリウム | ペット35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

グリーンFゴールド顆粒 細菌を殺す薬ですから、同じ細菌のニトロ系ろ過バクテリアも当然殺します 有効成分 : ニトロフラゾン /スルファメラジンNa 効能 細菌感染症(皮膚炎・尾ぐされ症状等)の治療 ・ニトロフラゾン グラム陽性菌 グラム陰性菌が原因となるカラムナリス病・エロモナス病 ・スルファメラジンNa グラム陽性菌 グラム陰性菌が原因となるカラムナリス病・エロモナス病

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます、助かります。 『 グリーンFゴールド顆粒 細菌を殺す薬ですから、同じ細菌のニトロ系ろ過バクテリアも当然殺します』 こちらの部分でベストアンサーに決めさせていただきましたが、皆様ありがとうございました。

お礼日時:9/29 7:24

その他の回答(3件)

0

バクテリアは死滅します。 死滅させたくなければバケツやタライなど別の容器で薬浴をするのがいいです。 しかし病気なら水槽はリセットの可能性があるのでそうなるとバクテリアは1からになります。

0

そもそも薬浴は本水槽で行うもんではない。 別の容器に隔離して行うもの。

0

そのまま入れられますが、 水槽で管理するのではなくできるなら10Lバケツで毎日管理するほうが計算で間違えにくいです。 そのうちに水槽と濾過器のリセットもできます。 ちなみに、水槽と濾過器はキッチンブリーチ漬けでも殺菌消毒できます。 ただし、しばらく漬けたあとよーく洗い流してちゃんと干してくださいね。 薬浴用の薬を入れるとバクテリアは基本死にます。