ID非公開

2020/9/26 19:36

11回答

生活保護を受けている方に質問です。

生活保護を受けている方に質問です。 今回母子と障害ということで受けられることになったのですが家賃の基準が高く転居を言われその際障害支援は隣の市が発達しているよと言われ隣の市に移ったのですが前住んでいたところの退去費が半年しか住んでない違約金や前家賃クリーニング費を合わせて敷金引いて20万くらいになる予定です。 不動産に聞くと分割は対応してないそうでその旨を生活の方に連絡すると大丈夫だよ前例があるから前家賃の事とかは掛け合うし、足りない文市役所で貸すことはできるよ。と言われそのまま退去の連絡をし退去の連絡をしたことをその生保の担当の方にその日に連絡を入れたのですが、引っ越したあと引き継ぎは隣の市に一緒にしに行くねと言われ引き継ぎも終わったところで新しい担当の方が訪問に来られた時「不動産の金額はどうなったのでしょうか、借りる場合は今住んでる市で借りるんでしょうか?それとも前に住んでいた市で借りれるのでしょうか?」と聞くと市役所では借りれないよその話はよくわからないから前の市で担当してた人と話したほうがいいんじゃないですか?と言われ私の言葉の補助をしてくれる友人に代理を立てて前の市の担当さんと話をしてもらうと、 「市役所では借せないよ?そんな話してないよ?」 「不動産の事は前例があったから私が掛け合おうとしたけど不動産さんに連絡したら既に退去手続き自分でしてたようだからそのままにした」 と言われました。 新しい住まいの初期費用も最初は市役所から出るから直ぐに新しいところ探してと言われていたのですがその後しばらくして私名義の貯金50万ほどが私の母のところから出てきて(市役所の人調べで親も忘れていたものです)こちらで先に支払いしますと担当の方に連絡し初期費用を払ったこと連絡すると「じゃあこちらから貸す必要はないわね」と言われ貯金50万が収入認定されることは分かるのですがまさか出すと言われた引っ越し資金をそこから引かれるとは思いませんでした。更に先月、先々月分の前借りしたものを引っ越し資金引いて残った額で計算して9万円分分割で構わないから返済してねと言われました。 返す額は納得がいくのですが全て後出しで言われたことに対して納得がいきません。今の仕事がこういう理由で辛いですと店長から言われた差別の言葉をボイスレコーダーに入れケースワーカーさんに聞かせたところこれはもうバックレていいよと言われ生活保護の話もされたのにむしろ苦しいばかりで働かない私が悪いのですがとても悔しい気持ちです。 せめて不動産に前家賃のことかけよってほしい旨伝えると「もう別の市に移ったから私にはどうもできない」と言われました。そういうものなのでしょうか? 又、生活保護の場合お金をどこかの金融機関で借りることは可能なのでしょうか?

母子家庭、父子家庭 | 発達障害50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

○こちらで先に支払いしますと担当の方に連絡し初期費用を払ったこと連絡すると「じゃあこちらから貸す必要はないわね」と言われ貯金50万が収入認定されることは分かるのですがまさか出すと言われた引っ越し資金をそこから引かれるとは思いませんでした。 ●質問者さんに資産があったわけですし、それで支払えるなら生活保護で扶助する必要性はないので当然の処置です。 ○生活保護の場合お金をどこかの金融機関で借りることは可能なのでしょうか? ●社会福祉業議会などで生活資金として貸出している場合はありますが、これは家電製品などが壊れて買い替えのための手持ち金がない場合などに限られるので「退去費用のお金」では貸してくれないでしょう。 それに初期費用に20万円なら残額は30万円もあるはずであり、それで違約金も支払えるのではないかと思うのですが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 21:31

上記の通り収入認定されることはわかりますその分7月、8月に降りた保護費を返金することも言われたので そこではなく収入認定されたことにより引っ越し資金も実費であることを改めて説明してほしかったのと、初期費用は今月分の日割り家賃(ほぼ一ヶ月分)と来月家賃の前借り分、敷金礼金なので39万ちょっとかかり引越し業者費も出ると言われたのですが友人の手を借りトラックのみレンタル、+9月分の前借り家賃(前住んでいたところの)が8月分としては入らないと言われたのでその分を支払って残金五万円というところです。