40代男性。 嫁と育児を分担していましたが、子供に手が掛からなくなり、自分の時間が取れるようになったので、

40代男性。 嫁と育児を分担していましたが、子供に手が掛からなくなり、自分の時間が取れるようになったので、 若い頃から憧れてたビックスクーターでも乗りないなと思い、20年振りに教習所に通い始めました(普通二輪AT) 普段から50ccのスクータに乗ってるので、すんなり進むと思ってましたが、ビックスクーター舐めてました。 特に、一本橋がダメです。 スタートで乗り上げた瞬間、フラついてバイクの制御不能になります。 一本橋攻略の理屈は分かってます。 早めの速度で入る、目線、姿勢、アクセルとリヤブレーキの調和、腕は楽に、ハンドルをこまめに、などなど。 ネットやYouTubeで色々とコツを確認したり、教習以外で原付を使って練習したりしてるのですが、いざ、教習所で実践すると、全然ダメです。 一本橋だけで、1段階のみきわめを2回ダブってます。 明日もみきわめですが、もう、俺ってダメ人間なんだと落ち込んでるので、全く自信がありません。 同じ経験や挫折をした方で、最後には免許を取れた方の体験談をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

運転免許87閲覧

ベストアンサー

1

自分はMTでしたが、ATの方がタンクグリップできない分、難しいと思います。ですから、まず自分を責めるのはやめるべきです。 自分は、一本橋は得意でしたが、本番試験で乗り損ね失格になった時、ショックの余りその夜の補講では一本橋に乗れなくなりました。昔の話ですので、半分は忘れてしまいましたが、乗り上げてフラつくというのは、恐らく緊張から身体が固くなっているせいだと思います。リラックスするためには、まず安定するようにサッサと渡ると割り切った方がいいと思います。その上でスピードを少しずつ落としたらいかがでしょうか。 一番大事なのは一本橋は落ちないことだと思います。自分は教官から「落ちさえしなければ受かるので、規定時間より短くて構わない」と言われて、そのつもりで走ったら、ようやく再び乗れ、しかもタイムも規定時間だったのでした。 自分を取り戻し、翌週は合格でした。気持ちが出てしまうのがバイクのライディングです。バランスの乗り物ですから。緊張する時は、時間を気にしないことで、完璧でなくても負けないライディングに徹すべきです。

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。 今日のみきわめで、教官が一本橋の特訓をしてくれて、何とかクリアしました。 まだ6秒台なのでまだまだですが、2段階頑張ります!

その他の回答(9件)

0

スクーターの一本橋は誰がやっても一番の難点課題です。両足は前方に伸ばし両腕は肘を曲げずに伸ばしてリヤブレーキを使いながらアクセルを開けて渡って見てください。タイムは気にせず脱輪しないように渡りきることだけを考えてください。

0

いやいや、スクーターは、ニーグリップできないから、リアブレーキかけながらアクセル開けて通過を練習。試験では、減点覚悟で脱輪を避けるのを選択する。あ、スクーターは、直角姿勢は、ダメ。足上げて背中は斜めですよ、

1

一本橋は落ちそうなら駆け抜けてしまえばいいんですよ。気楽にどうぞ。

1

一本橋は皆さんのおっしゃる通りMTの方が簡単なのですが、今更ATに変更できません。ATでやりきるしかないです。 タイムは気にせず駆け抜けるつもりでやってみてはどうですか?タイムオーバーは減点ですが、落下は検定中止です。落ちるくらいならば駆け抜けた方が良いです。 奥の手は普通二輪を小型に変更して、取り敢えず免許を取ってしまい、後で限定解除するという方法も有ります。 その場合は小型AT限定から小型とATの両方を解除する事になります。

1

一本橋なら MT車なら楽だよ ビクスクで一本橋は結構キツい